はな保育

1月誕生日会&豆まき

こんにちははな保育室いまいせです

最近は日中の気温が高くなり、暖かく過ごしやすくなってきました

 

さて、先月末に1月の誕生日会をしました

2歳になったお友だちちょっぴり緊張気味でしたが、ケーキを持ってポーズも取ってくれました

保育士からの出し物は、「とんとんパンやさん」と言う絵本と、パネルシアター

ドーナツにフランスパン、メロンパン次々においしそうなパンが出てきて

みんな口を開けてみていました

最後にはイチゴ🍓がたくさん乗った誕生日ケーキも出てきて大喜び

おたんじょうびおめでとうこれからもすくすく大きくなってね

 

 

 

2月3日は節分ということで先日、園でも豆まきをしました👹

まずは『おにのパンツ』の手遊び

「おに~のパンツはいいパンツ~つよいぞ~つよいぞ~」と

保育士の真似をしながらとっても上手に出来ました

 

次は、保育士からの節分についてのパネルシアター

『いやいやおに』『怒りん坊オニ』『食いしん坊オニ』『泣き虫オニ』…

たくさんのオニが出てきたね

お話を聞いた後は、保育士手作りのオニに向かって豆まきをしました

「おにはそと~」と言いながら、オニに向かって豆まきをして楽しんでいましたよ

豆まきに夢中になっている時に、窓の方を見ると怪しい影が・・・

青おにの登場に空気は一変

保育士の後ろに隠れたり、部屋の隅に逃げていったり・・・

こんなに至近距離までおにが来て、怖くて保育士から離れられなくなる子続出でした・・・

それでも、2歳児さんが勇気を出して青おにに向かって豆を投げてくれたおかげで

青おにはお家へと帰っていきました

みんなの中の悪いオニも退治できたかな?

 

そして、この日の給食は、かわいい「おに👹ごはん」

給食が配膳されると、「おにさんだ~」「ウインナーもある~」と大喜びの子どもたち

モリモリ食べていましたよ

食べるのに夢中で、カメラを向けられているのに気づかない1歳児さん

こちらは、あれ?2歳児さんはあまり食べていないかな・・・

かわいいから、どこから食べようか迷っちゃうね

この後、2歳児さんもペロリと完食おかわりもたくさんしていました

 

最後に手作りのお面をかぶって「はい!チーズ

かわいいちびっこおにさんがいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記