はな保育

ひな祭り会&お雛様製作🎎

3日3日はひな祭り🎎

はな保育室いちのみや駅前では、一足早くひな祭り会を行いましたよ🎶

まずは皆で、ひな祭りについてのお話を聞きました。

 

次に、「うれしいひなまつり」の歌に合わせてペープサートを見ました🎶

歌を知っているお友だちも多いので、一緒に歌ってくれましたよ😊歌が終わると、可愛いお雛様の完成です!

 

 

すると、先生たちが何か準備していますよ!

ごそごそ・・・

出てきたのは、ジャジャーン!

お雛様とお内裏様の衣装✨

これを着て、順番にお写真とろうねとはなすと、皆嬉しそうにしていました😊

自分の順番が回ってくるのを、ソワソワしながら待っていてくれましたよ✨

 

 

緊張して固まってしまう子や、ポーズを決めてくれる子、笑顔を見せてくれる子、ちょっぴり涙が出てしまう子など様々でしたが、皆カメラが無くなると、とってもいい笑顔を見せてくれましたよ😊

カメラを向けられると、やっぱり緊張しちゃうよね📷

 

皆で素敵な写真を撮った後は、お楽しみのおやつタイム🎶

机を皆とくっつけて、一緒にひなあられを食べました!

 

いつもと違う机の並びにみんな嬉しそう✨子どもたちにとっては、パーティーのような楽しいおやつタイムになりました😊

 

おやつを食べて満足した後、最後は「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、手作りの桃の花を持って踊ります🌼

お花は手作りだけど、木の枝は本物なんですよ😊

お友だちに当たらないように気をつけながら、優しくゆらゆら揺れておどりました🎶

歌って、食べて、踊って、とっても楽しいひな祭り会だったね😊

 

ひな祭り会の日に、みんなが持ち帰ったお雛様の製作の様子をお届けします!

お雛様とお内裏様の着物に模様をつけましたよ✎

 

0歳児さんは、段ボールを使って模様をつけました😊

可愛い手で、一生懸命ぎゅっと押していましたよ💛

段ボールの模様が面白かったのか、皆手元をじーっと見つめていました。

 

1歳児さんは、綿棒を使って模様をつけました。

力加減が難しい中、みんな真剣な顔でポンポンと押してくれましたよ🎶

 

2歳児さんは、絵の具で作った色水を、習字紙に染みこませ、キレイな模様を作りました。

絵の具を付けてどうなるんだろう~と、紙を開くのを楽しみに作業を進めます。

 

破れないようにそ~と開くと・・・

 

とってもキレイな模様が出来上がりました✨

 

それぞれ、お内裏様とお雛様には自分の顔写真を貼って、可愛いお雛様の完成です🎎

 

皆が一生懸命作ったお雛様、是非お家で飾ってあげてくださいね🎶

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記