はな保育

野菜の様子、日常の一コマ♬

こんにちは。はな保育室いまいせです

 

 

気温も高く、暑い日が続いていますが、元気いっぱいな子どもたちです。

園で育てているお野菜たちも子どもたちに負けじとすくすく育っています。

 

 

これは園で育てているカラーピーマンの様子です。

緑色だったピーマンも徐々に色づき、真っ赤なピーマンになりました

玄関に飾っていると「ピーマン!」嬉しそうに見る子どもたちの姿もあります。

 

 

 

ミニトマトもたくさん実をつけ、毎日のように収穫をしています。

「赤いね」「いっぱいだね」と子どもたちもミニトマトの実りを喜んでいます。

収穫したミニトマトは、子どもたちで調理室まで運びます

 

 

「どうぞ」「おねがいします」と大きな声で声を掛け、嬉しそうに手渡し

 

収穫したものは給食でおいしく食べていますよ

 

 

「保育園のトマトおいし~い!」と嬉しそうにパクパク食べています。

自分で育てた野菜はより美味しく感じますね♪

 

 

引き続き、子どもたちと一緒に収穫をしたり、実際に食べたりしながら、

食への興味関心を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最近の日常の一コマです。

 

夏になり、ダンゴ虫やバッタなど様々な虫さんたちが保育園にあそびにきています♪

虫を見たり触れたりする機会が増え、ずいぶんと興味が深まってきました。

 

先日は、トンボがあそびにきてくれましたよ

 

 

トンボに興味津々の子どもたち・・・。

じっと見つめて不思議そうな表情です

「わあ~」「すごい」と驚きながらも少しずつ触れてみようとしています

 

 

 

バッタさんもあそびに来てくれました。

 

「バッタだー」「ジャンプしてるね」と追いかけてみたり、同じようにバッタになりきりジャンプ♬

 

 

はじめは恐る恐る見つめたり、触れていましたが、すっかり虫たちとも仲良くなり、

日々触れ合いながら過ごしています

 

 

次はどんな虫さんがあそびに来てくれるかな?

楽しみですね♪

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記