はな保育

誕生会、リトミック♬製作あそび

こんにちははな保育室いまいせです。

 

 

先日、8月生まれのお友だちの誕生会がありました♬

8月生まれのお友だちはこの3人です

 

 

1歳児さん3名です♪みんな2歳になりました!!

素敵なかんむりが似合ってますね

 

少し緊張した表情ですが、「何歳になりましたか?」「好きな食べ物はなんですか?」と保育士のインタビューに答えようとする姿が見られていました♬

 

 

保育士からの出し物は色んな絵本や紙芝居♬

みんなで掛け声をしながら楽しく見ています。

 

紙芝居の中でお誕生日ケーキがでてくると、「ケーキ食べたい!」「ちょうだい~!」ともぐもぐするお友だちがたくさん

おいしそうに食べていました♪

 

\お誕生日おめでとう!!!/

 

最後はみんなでハッピーバースデイのお歌を歌ってお祝い

みんなからの歌のプレゼントに嬉しそうでした♬

そして、リトミックに参加しました

 

 

音楽に合わせてジャンプしたり体をたくさん動かしています

先生の動作も真似っこも上手なみんな

 

 

2歳児さんはバルーンを体験しました♪

 

バルーンを左右や上下に揺らしてみたり、、、

バルーンが膨らんだり揺れたりする様子が面白かったようで「もう一回したいー!」と嬉しそうにしていました

 

みてみて~!たまごだよ~

1歳児さんはたまごをシャカシャカして、バルーンの様子を応援していました♪

 

 

最後はみんなバルーンの中に入って、先生たちがバルーンをパタパタ

「風だー」「すごーい」と大喜び♪

 

とても印象に残ったようで、リトミックのあとも布をバルーンに見立ててフワフワと揺らして、余韻を楽しんでいました

つづきまして、製作あそびの様子です

 

0歳児さん♬

スタンプをポンポン♪

画用紙に模様がつくなぁ~面白いなぁ~

 

模様がつく様子を不思議そうに眺めながら、繰り返しポンポンと押していましたよ

 

 

 

次は1歳児さん♬

画用紙に模様をかきかき~♪

どの色のクレヨンにしようかな~なにを描こうかなぁ

線を描いたりぐるぐると模様を描いたり、思い思いに楽しんでいます!

 

 

スタンプも押してみるよ!

好きな色や形のスタンプを選んでみます

いろんな模様や色がついて楽しいね

画用紙いっぱいにスタンプをポンポン押しました♪

 

 

 

次に2歳児さん♬

 

好きな毛糸の色を選んで、ひも通しにチャレンジ!

指先を上手に使いながら頑張って通しています

真剣な様子…

「もっかいしたい!」と穴に入らなくなるくらいに何度も通す姿も見られました

 

お絵かきもしました

「あおにするー!」「きいろがいいな!」と好きな色のクレヨンを選ぶみんな

「しんかんせんかいたよ~」「これは目を描いたよ」とそれぞれイメージを膨らませながら描いていました♪

 

 

みんながスタンプをしたり描いたりした素敵な作品♪

どんなものに仕上がるのかな?楽しみですね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記