はな保育

11月の製作🖍

 

こんにちは はな保育室いちのみや駅西です。

 

肌寒い日も多くなって、秋も深まってきました。

 

子どもたちは元気いっぱい!

大きなお友だちも小さなお友だちも、お部屋の中で、外で、

好きな遊びを見つけながら夢中で遊んでいます。

 

 

大きなお友だちは少し遠くの公園まで出向き、どんぐり拾いもしました

たくさん落ちていて、大興奮です!!

 

もちろん、遊具も大好き!

 

 

少々身体を動かしても、秋の空気は清々しくて、気持ちいいですね

 

 

 

先月の始めに編んで干しておいた さつま芋のツルで作ったリースが、ゆっくりと焦げ茶色に代わり、きれいに乾燥しました!

 

リースにつけようと、みんなでコツコツと公園で拾っておいたメタセコイアの実や松ぼっくり、小枝やどんぐり、

乾燥させたアジサイの花などを、先生と一緒にボンドでくっつけました!

 

みんな興味津々で集まってきましたよ

大きなお友だちは我先にと好きな木の実やお花をボンドでくっつけていきます

 

 

まん中のお友だちには少し難しいようなので、先生のお手伝いをしてもらいました

 

 

わーーー!! 豪華にできました!!

 

 

ボンドが乾いたので、玄関に飾りましたよ

 

 

ママたちに見てもらって、子どもたちも嬉しそうでした

 

 

 

さてさて、11月の製作は、各年齢毎に違ったテーマで取り組みました。

 

一番小さなお友だちは、先生に抱っこしてもらって足スタンプに挑戦

 

 

 

何になるのかな?とみていると、なんとお寿司になりました

なんでも11月にはお寿司の日があるそうなんです。(11月1日)

いろんな記念日がありますね

 

 

可愛らしいお寿司で、食べられないですね

 

真ん中のお友だちは、シール貼りとクレヨンで画用紙に色付けをしました🍄

 

 

カラフルなきのこがたくさんできましたね!

とってもかわいいね

 

 

 

一番大きなお友だちは、画用紙に空いた穴に毛糸を通していますよ

みんな真剣です!!

 

 

毛糸のお洋服が温かそうな はりねずみさん ができて、大喜び!

新しいことに挑戦するのは、とっても楽しいね!

 

 

みんな頑張りました!

これからもいろいろなことに沢山挑戦してみようね

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記