はな保育

はっぴょうかいごっこ♪

こんにちは!はな保育室いまいせです

 

先日はっぴょうかいごっこを行いました♪

普段みんなが楽しんでいる体操をしたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました

その様子をお伝えしたいと思います

 

1.うた「パプリカ」

みんな大好きなパプリカ♬

お散歩のときに歌ったり、あそびの中でお友だちと一緒に歌って踊ったり…

大好きな曲のひとつです💛

お客さん役の先生たちもいて、はじめは少し緊張気味な様子

少し慣れてくると…

パプリ~カ 花がさい~た~ら🎶

うたをうたって振付もしていました♪

 

2歳児さんが踊っている様子を見て、0.1歳児さんも真似っこをして一緒に踊っていましたよ♪

 

 

 

2.お話あそび「おおきなおいも」

「おおきなかぶ」のお話のおいもバージョンのお話です

まずはじめにお話の紙芝居を見ました♬

/おおきいおいもだなぁ~!\

うんとこしょ!どっこいしょ!

大きな声で一緒に掛け声もしています

真剣な様子で見ていました

 

すると…

あ!保育園にも大きなおいもが!

みんなで力を合わせて抜いてみよう~

 

1歳児さん力強いです!

おいも抜けるかな~?

うんとこしょ!どっこいしょ!

みんなで掛け声をしながら頑張って引っ張っています♪

 

 

0歳児さん

おいもに興味津々な様子でじっと見つめています!

先生たちと力を合わせてうんとこしょ♪どっこいしょ♪

/最後はぼくにまかせて~!ひっぱるよ!\

力強くおいもを掘ってくれました🎶

 

 

2歳児さん

みんなで力を合わせて引っ張りました!

うんとこしょ♪どっこいしょ♪

大きな声で掛け声をしながら抜いています

 

やった~!おいも抜けたよ~!

抜いたおいもにじゅんばんこでかぶりつく2歳児さんでした

大きなおいもを食べて、おなかいっぱいになったかな?

 

 

3.体操「できるかな」

たくさんの動物のポーズを真似っこするこの体操♪

みんなも大好きな体操です

ゴリラやネコやペンギン…どのお面をつけようかな~🦍🐈🐧

素敵なお面をつけて踊りました!

 

体をぐいんとまげて、ネコのポーズ~🐈♪

ポーンと足をのばして、ロバのポーズ🎶

色んなポーズをして体を動かします

様々な動物さんたちになりきって楽しんでいましたよ!

 

最後はみんなではいポーズ✨

 

「はっぴょうかいまたしたい~!」「次はおいも掘り外でしようね!」なんていう声も

はじめてのはっぴょうかいごっこ、めいっぱい楽しむことができました♪

 

引き続き、歌や体操を楽しんだり、お話にたくさん触れて親しんだりしていきたいと思います

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記