はな保育

ひな祭り🌼&クッキング✨

3月3日はひな祭りでしたね🌼

いちのみや駅前では、ひな祭り会&クッキングを行いましたよ✨

まずは皆で先生からひな祭りについてのお話を聞きました😊

みんなのお家にはお雛様は飾ってあるかな?

の質問には、「あるよ~!」と嬉しそうに答えてくれる子がたくさんいましたよ🎶

 

それでは、みんなが楽しみにしていたクッキングタイムです!!💕

ひな祭りのケーキの代わりに、自分でホットケーキを焼きますよ✨

 

小さいお友だちは火傷すると危ないので、お兄ちゃんお姉ちゃん達に焼いてもらいましょうね😊

 

用意して頂いた可愛いエプロンに着替えて、レッツ クッキング~🎶

 

まずはホットケーキの生地を作ります!

粉とお水を入れて、よーくかき混ぜたら生地の完成です✨

次はホットプレートで順番に焼いていきますよ🎶

火傷しないように気をつけて焼いていきましょう😊

 

焼き加減をチェックしていた子ども達は「なんかプクプクしてきたよ~!」と生地の変化に大興奮でした✨

焼き加減もバッチリです!それではお椅子に座ってトッピングタイムですよ🍴

 

いちご🍓みかん🍊バナナ🍌を用意しましたよ😊

好きなフルーツをホットケーキの上に乗せてトッピングしてから・・・

「「いただきまーーす🍴」」

 

フルーツをホットケーキの上に全部乗せたり、1番好きなフルーツだけ乗せたり、先にフルーツを食べたり・・・

食べ方はみんなそれぞれですね😊💕

みんなの「せんせい、みてみて~!」「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきて、とても楽しい時間でした🍰

 

さて、クッキングが終わったら、みんなでお雛様のパネルシアターを見ました!

みんな歌も踊りもばっちり覚えてくれましたよ🎶

 

ひな祭り会の最後は、みんながお雛様とお内裏様になって記念撮影です📷✨

順番に着替えて撮っていきますよ😊

衣装を着るのが嫌だったお友だちは、そのままの撮影です✨

とっても可愛らしい、かっこいい写真が撮れました📷

ひな祭り会はこれでおしまいです✨

とっても楽しい会になりましたね😊

 

~お給食&おやつ~

お給食と午後のおやつもひな祭りにちなんだメニューでしたよ💕

おやつは、リンゴと一緒にひなあられを食べました!

 

とっても楽しくて、とっても美味しい1日でしたね💕

 

保護者の皆様、クッキングのご用意ありがとうございました✨

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記