はな保育

おもいでクッキング

こんにちは。はな保育室いまいせです

3月4月は出会いと別れの季節です小さな子どもたちの、小さな社会・保育室にも

2歳児さんの卒園というお別れがあります

保育室は楽しかったなぁという思い出作りをするべくクッキングをしました

今回はなにを作ろうかな?

主役の2歳児さんに聞いたとところ以前にも作ったことのある『クッキー』という意見が

多かったのでクッキーに決定!

クッキング~クッキーづくり

お母さんに用意してもらったエプロン、マスク、三角巾。とっても似合っているね♡

1歳児さんもやる気十分💛なんてたって初めてのクッキング♡

ぼくたちだってもうすぐ2歳児さんいろんなことをやってみたいな♡

それでは準備OKかな?

まずは手洗い

そうそう。泡でごしごし、きれいに洗えてばっちりだね

 

消毒もしたかな??

さぁクッキングスタート!!

おいしいクッキーたべたいながんばるぞ、おー!!

 

まずは生地をのばすころからだよ

焼く前からいい匂いがするねぇ🎶 ホットケーキミックス、お砂糖、バター・・を混ぜてあるよ。

2歳児さんはココアパウダーを入れます

わぁ!色がかわったね♡

1歳児さんも保育士が生地をのばします。みんなとても真剣・・粘土みたいだけど、粘土じゃ・・ない?

だってよい匂いがするもん!

最初は緊張して手がグーになって、力がはいっていたけれど、保育士と一緒にやってみたら・・

うんうん。うまいうまい!

写真撮っているのを見て、📷目線をくれた子も。 うまくいって、生地が伸びてきたね♡

 

こちらも順調🎶2歳児さんは力があります♡

 

今度は型抜きです。

力加減が難しかったけれど、だんだん上手になったね♡

みんなたくさん作ってくれたね♡

型抜きは自分の番はもちろん嬉しいけど、お友だちの番でも真剣に見つめながら参加していましたよ♡

  

たくさんできたから、キッチンのTさんに届けてお願いしたよ♪

『おいしく焼いてください💛』

出来上がったクッキーはプレーンのものは0歳児さんも食べられました♡

みんなでいただきます♡

  

 

 

自分たちで作ったクッキー💛なんだか照れちゃうなぁ

とってもおいしかったね♡

クッキング大成功でした♡やったぁ♡

いろいろとご用意くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記