はな保育

おばけがやってきた!?

こんにちは

ひろじほんまちです!

陽がさんさんと降り注ぐ園庭に元気よく出ていき

蝉時雨がきこえると、子どもたちと目をつぶって耳を澄ませ……

「あっ、いまとまったね」「お話するの疲れちゃったのかもよ?」「また声がきこえてきた!」と

姿の見えない遠くのセミを想像して話をして、盛り上がっています

 

最近子どもたちのお気に入りの絵本の世界は『わたしのワンピース』

空からまっしろな不思議な布が落ちてきて、主人公のうさぎが作ったワンピースでお散歩をしていると

その時々のワンピースの模様が変わり「わたしににあうかしら?」とカラフルなイラストと言葉の繰り返しが楽しい絵本です。

「いいなぁ、○○ちゃんも素敵なワンピースが作りたいの~」

こんな一言から……

じゃじゃーん!こんなに素敵なワンピースをつくりました!

クラスでの集まりでファッションショーを開き、それぞれに何の模様を描いたのか聞いてみました。

おけしょうのもようきいろいおはなのもよう

       「ぐるぐるのもようおそらのくももよう

たくさんの思い思いのもようを描いてクラスを飛び出してお散歩に出発です

「らららん・ろろろん♪」といろんなクラスを回って、お決まりのセリフをみんなで言います。

普段は入らない職員室にもノックして…ちょっと緊張!

「にあう~」と言ってもらえてくすぐったそうに嬉しそうな子どもたちでした

よかったね

 

さてもう一冊遊びこんでいるのは……

『めがねうさぎ』に登場するおばけが大好きで、お昼寝の布団を頭からすっぽりとかぶって

お友達同士で「べろべろばぁ~」と脅かしあいをしています。 

おばけは夜のお山に住んでいるから、夜のお山にしちゃおう!ということで……

黒のペイントローラーでぬりぬり!

わぁ、夜になってきちゃった!

こちらは隙間なくびっしり真っ黒!!

今度は先生が切った赤と黄色のパーツを並べてみます。

「これなぁに??」

 

あら!!真っ黒のなかに、おばけが浮かんで見えてきた!

 

お部屋におばけを飾ったら、なんと今度はメガネが欲しくなっちゃった子どもたち👓

早速こんな眼鏡をつくって……

とってもおしゃれだね

引き続き、絵本『めがねうさぎ』の世界にふれていけたらと思います

今度はどんな発想が出てくるのかとっても楽しみです

また、楽しい遊びの様子をお届けしますね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記