はな保育

室内遊びの様子

こんにちはゆめ組です

連日、雨が続いていますが梅雨明けももうすぐですね

今回は室内遊びの様子をお伝えします☆

 

◎ままごと遊び◎

ゆめ組には新しいお友達が来ました👶ポポちゃんです

あっ、違った、違った。この方は焼き肉屋さんからいただいたおじさん

このおじさん人気者なんですよ

そして、こちらがポポちゃん🍼ん~可愛いですね

ママになりたいみんなですが、役割分担を決め

「わたし、おねえさんね~」「ぼくパパね~」と

ロッカーくぼみの中で楽しそうな会話が聞こえてきました

お腹が空いたポポちゃんには、ミルクも上手にあげます

優しいお姉さんでしょ

 

◎粘土遊び◎

粘土遊びは今までもしていましたが、今回は型抜きを使いました

始めは「でき~ん」「やって~」の甘えん坊モードでしたが

何度か保育者と一緒に型抜きをすると子ども達自身で出来るようになり

ハートのケーキや、飛行機のケーキを作っていました

上手に出来て良かったね

 

◎塗り絵◎

新しい塗り絵を準備すると「わ~新しい塗り絵だ!」とすぐに塗り絵を始めます

友達同士で

「ばななは黄色だよね~、りんご塗りたいから赤貸して~」なんて姿も

上手に塗れたかな?

 

◎お医者さんごっこ

「次の方どうぞ~今日はどうしましたか?」

「のどが痛いです。」

「あ~んしてください。」のやり取り中

助手の先生は注射を準備していますね~💉手際が良いです👏

早く風邪が治るといいね

 

◎ブロック遊び

小さいLEGOブロックも仲間入りです

大きいブロックと小さいブロックで家を作っていますね

素敵な家が建ちました

「一緒に高い家作ろうよ!」と友達を誘い

「こっちに置いて~」と思い描いている家を作っていました

こちらはタワーマンションかな

 

◎紐通し、ボタン付け

はらぺこあおむしの絵本を読んだ後に、あおむしの紐通しをしました

「あおむし何食べたっけ?」と保育者が問いかけると

♪ げつようび~ げつようび~

 りんごをひとつ たべました

と、口ずさんでいる子も居ました🍎

ボタンは下から下からと何度か一緒にはめた子

「自分でできるよ」と完成品を見せてくれ子がいました

一生懸命な顔が何とも言えないくらい可愛いですね

 

◎パズル

集中力もつき、パズルもピースが少ないものから多いものへと移行です

時間はかかりますができた時の子どもたちの喜びは大きいです

 

たまにのぞかせる青空を見ながら

「はやく晴れますように」と願う、ゆめ組でした。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記