はな保育

7月のお誕生日会&リトミック♬

こんにちは。はな保育室いちのみや駅西です

 

7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

今回のお友だちは1人です

 

それでは、インタビューをしていきたいと思います

 

 

 

名前や何歳になったのかを聞いてみました!

 

 

「何の乗り物が好きですか?」と聞いてみると

 

 

 

「でんしゃ!」とみんなの前で答えることができました!!

みんなに拍手して褒めてもらえて、照れていました

 

 

 

そして、大きなケーキの登場

 嬉しそうですね

 

 

お誕生日おめでとう!

 

次は、先生からの出し物

「あらどこだ」のパネルシアターです

 

 

 

 

 

 

みんな興味津々で見ていますね

歌に合わせて動物の耳を手で当ててみましたよ。

 

 

 

 

動物がどんどん出てくると

 

 

 

 

 

 

出てくる動物一匹一匹に興味をもったり、知っている動物が出てくると「あっ!」と

言葉にするお友だちもいました

 

 

 

耳、ひげ、つのなど、動物によっては上向き下向き横向きがあるのもいれば

どこにあるのかな?と不思議に思う動物もいて、それぞれみんな楽しめたようでした

おもしろいお話だったね

 

 

次にリトミックの様子を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち上がって楽しむお友だちや座って少し控えめに楽しむお友だちもいました

ひとりずつ名前を呼んでもらいましたよ

 

 

「はーい!」と元気にお返事したり、もじもじしてしまうお友だちもいましたが

それぞれの反応がみんな可愛らしかったです

 

 

 

卵から何が出てくるのかな

 

 

 

 

 

出てきたのはピンクの卵からうさぎさん、黄色の卵からりすさんでした。

 

 

ぴょんぴょん飛んだり、タタッと軽く駆けてみて動物の真似っこを楽しみました!

 

 

次はお話を見ました

どんどこどんどこと成長していくひまわりに興味津々

 

 

 

 

可愛いタンバリンを手にしてリズムに合わせてひまわりの「どんどこどんどこ」という

成長していく様子を表現して楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音が鳴るタンバリンに嬉しそうですね

 

 

 

パラバルーンも使って遊んでみました

 

 

 

バルーンはひまわりに見立てました

小さいひまわりは、みんなでバルーンを縮めます。

 

 

 

どーん!の言葉に合わせてバルーンを広げると..

 

 

こんなに大きなひまわりになりましたよ!!

 

 

楽しかったね

また来月も楽しみにしています

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記