はな保育

秋の遠足♪

 

こんにちは!

はな保育室おおすかんのん前です

金曜日は、遠足の予定だったのですが、残念ながら雨だった為

室内で秋の遠足のお楽しみ会をしました

 

最初は、『おべんとう』の手遊びをしました

保育者の「次はありさんのお弁当箱だよ」「ぞうさんのお弁当箱出来るかな?」の声で

子どもたちも、小さくしたり大きくしたりしてお弁当箱を作っていましたよ

 

次は、保育者の出し物で『おべんとうバス』のエプロンシアターを見ました

エプロンのポケットから、次々出てくる食べ物を見て大喜びの子ども達

 

みんなが知っているお話しなので、食べ物がポケットから出てくると

「トマトちゃん!」「おにぎりさん!」と、保育者が言う前に

子ども達が大きな声で答えてくれましたよ

みんな乗れたので、出発~!

 

最後は、お弁当バスが美味しそうなお弁当に大変身

みんなで「たべたーい!」と、パクパク食べていましたよ

 

次は、大きなお弁当箱にみんなで飾り付けをしました

さくら組さんから順番に、おにぎりやおかず、デザートを

貼っていきましたよ

 

みんなのおかげで素敵なお弁当の完成です

 

クラスごとに記念撮影をしました

 

さくら組

たんぽぽ組

ひまわり組

 

 

会の後は、みんなでどんぐり玩具や落ち葉で遊びましたよ

どんぐり玩具は、マラカスやでんでん太鼓、ペットボトルのどんぐり落としを用意しました!

振って音を鳴らしてみたり、真剣な表情でどんぐり落としで遊んでいたり

みんないつもとは違う玩具に大興奮でしたよ

 

こちらは、落ち葉遊びのコーナーです

保育者が、袋から落ち葉を出すとみんな集まってきてくれました

落ち葉を破ったり、上から降らせて楽んでいましたよ

 

遠足ということで、調理の先生にお給食をお弁当仕様にしてもらいました

 

 

 

みんな嬉しかったのか、真剣に黙々と食べる子ども達

おにぎりも手で持って上手に食べていましたよ

いつもと違う雰囲気を楽しむことが出来ました

 

ひまわり組さんは、シートを敷いてその上で食べました

 

みんなで「美味しいね♪」とお話ししながら食べて

楽しい時間になりましたよ

子ども達も「えんそく、おもしろかったね」と言ってくれ

楽しい会にすることが出来ました

 

これからも、行事の様子をお伝えしていきたいと思います!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記