はな保育

🍰9月の誕生会&製作🍂

9月の誕生会を行いましたのでその様子をお伝えします

冠を被って誕生会が始まるのを待ってますが、表情はちょっと硬めで緊張している2人。

最初は、歌のプレゼント🎵みんな、上手に歌ってお祝い出来たね✨

次は、インタビューです🎤上手に答えれるかな?

お名前教えてください? → 〇〇です!

好きな色は何ですか? → きいろ!

好きな遊びは何ですか? → すべりだい!

好きな動物は何ですか? → ぞう!

とっても上手に答えれてみんなから拍手を貰うと照れてました

次のお友だちは、マイクを向けると恥ずかしくて下を向いてたけど、好きな物を聞かれると自分の着てる洋服を指差して教えてくれたね

最後にケーキを持って記念撮影📷✨

🌼おたんじょうび おめでとう🌼

次は、保育士からのプレゼントでスケッチブックシアターを見ました。

食いしん坊なお化けが食べた物を当てるクイズです

「さて、何を食べたでしょ~」と見せると

とっても元気な声で「いちご」と答えてくれたね♬

他にも、メロン、ぶどう、目玉焼き、プリン・・・ととっても食いしん坊なお化けさん色んな食べ物を食べてたね👻

最後はケーキ!誕生日のお友だちもケーキを貰えてとっても喜んでたね

楽しいお誕生会になりました。来月の保育士からのプレゼントは何だろう?楽しみにしててね

続いて、製作の様子をお伝えしますね!

小さいお友だちは野菜スタンプでキノコに模様を付けました。

色んな野菜をペタン、ペタンと保育士と一緒にスタンプ!楽しかったね♬

とっても可愛いキノコの出来上がりです✨

真ん中のお友だちは、スポンジを使ってミノムシにお洋服を着せました。

スポンジをギュッと押したらどうなるのかな?スポンジをどかしたらどうなってるのかな?と色々確かめながら製作を楽しんでましたよ♪

最後に、保育士が糊をつけたキノコや葉っぱを貼りました。

可愛いミノムシの出来上がりです✨

大きいお友だちはトンボの製作を行いました。製作を行う前に本物のトンボに触れてみよう!と言う事で網と虫かごを持ってレッツゴー♬沢山飛んでいたからすぐ捕まえる事ができたね。

お部屋に戻ってトンボの観察をしてから製作スタート

ペンを使ってプラ板に自由に描きましたよ。

続いて、ローラーを使って夕焼け空を表しました。コロコロと上手に動かし画用紙の隅まで丁寧に塗る子もいました。

最後は、糊を使いました。指先に少しだけつけて伸ばしてを繰り返し完成したトンボを夕焼け空に貼りました!

夕焼け空を気持ちよく飛ぶトンボの完成です!

先週、雨が降った日に大きいお友だちは傘を差し長靴を履いて雨降り散歩へ出掛けました☔

いつもと違う散歩に子ども達は大興奮

水溜りに入ったり、ポツンポツンと傘に落ちてくる雨音を聞いたりと楽しんでいました♪

水溜りの上で思いっきりジャンプする子もいました水しぶきが思いの外よく飛び保育士にかかってました(笑)

お散歩の後は、カップを外に並べて雨水を溜めました。夕方に見に行くと沢山溜まってて

「いっぱいだよ」「つめた~い」と嬉しそうにカップを眺めたり、手を入れたりしてました

先日、給食でヒーローライスが出ました✨子ども達の目の前に置かれると「うわぁ、アンパンマンだぁ♬」とテンションアップでした

キッチンのMさん、とっても素敵な給食を作ってくれてありがとう

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記