はな保育

玉ねぎでTシャツを染めました!

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

先日、神社へお散歩へ行った時に、絵本「めっきらもっきらどおんどん」に出てくるビー玉の「おたからまんちん」を見つけました。

「おたからまんちん」は、保育園の園庭にもたくさん落ちていたので、

そのビー玉を使って4.5歳児がTシャツ染めをしました。

 

こちらが以前神社へ行った時に、木の穴の中にあったビー玉のおたからまんちんです。

 

 

 

 

まずは、輪ゴムを使ってビー玉をTシャツに付けます。

真剣な表情で止めています!

 

 

ビー玉を付けたら、Tシャツを水に濡らします。

 

濡らしたTシャツを絞るのは難しいけれど、やってみる!

玉ねぎをネットに入れて15分程煮だすと、

 

「なんだか紅茶みたいな色になってきた!」

「麦茶みたい!」

「玉ねぎの匂いがする!」

と、お鍋を見つめて色の変化に気づいていました。

 

煮だしたお鍋にTシャツを入れてさらに15分置きます。

 

 

「だんだん色が変わってきた!」

 

染めたTシャツを一旦水洗いします。

 

そして、ミョウバンが入った水に、染めたTシャツを入れると・・・

鮮やかな黄色になりました!

水洗いしてから、もう一度お鍋に入れて染めます。

色が濃くなってきました!

 

 

最後に水洗いして染色が完成です!

 

ビー玉を取ると・・・

 

素敵な模様ができました。

 

 

鮮やかな黄色に染まりました!

素敵なTシャツが出来て嬉しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記