はな保育

正月あそびと製作☆あおぐみ☆

 

 

こんにちは、にしはる駅前です。

年明けしばらくは寒い日が続き室内での活動が多かったのですが、お部屋での遊びも楽しいことはいっぱい!

今回はお正月遊びと製作の様子をご紹介します

 

1月の上旬にお正月遊びをしました。

 

あおぐみのお正月あそびは自分たちで飾ったコマです。

始めに保育者が回してみるとじっと見つめてとても不思議そうに見ていました。

回しやすいように十字の形になっていて上手に手で回して遊ぶ姿が見られました

回るコマに興味津々!

゛どうして動くのかな、、、?゛手に取って確かめてみます

お友だちと一緒に楽しんでいます。

゛もう1回やってみよう!゛

それ、くるくる~!

何度もコマを回して楽しむ姿が見られました♪

 

こちらは保育者と一緒にコマ回しです。

何度か保育者と一緒に回してやり方が分かると、、

今度は自分でやってみるよ!

取っ手を回して遊んでみようとしています。

こちらもお見事!

手先が器用になり回して遊ぶことも十分に楽しめるようになりました。

一週間ほど飽きることなくお正月ならではの遊びに夢中でした☆彡

 

続いては製作です。

こちらはタンポスタンプをしている様子です。

以前9月頃にタンポスタンプをした時よりしっかりと画用紙にスタンプを押せるようになり、楽しみながら意欲的に取り組む姿が見られました。

どうして色がつくのかな、、、?

絵の具が付いている部分を触って確かめています。

保育者がタンポに絵の具を付けている様子を見て自ら手を伸ばし絵の具を付けてみようとしています。

゛自分でやってみよう゛とする成長の芽を摘んでしまわないよう、保育者はそっと絵の具の入ったトレーを差し出します。

 

次は指スタンプ。

ピンクや黄緑、黄色に白と色々な絵の具を用意し、気になる色や好みの色を選んでもらい指スタンプを行いました。

 

子どもたちの思うように指スタンプをして楽しみました

 

最後にあおぐみ最年少のお友だちも製作をして楽しみました。

初めは手や画用紙に付く絵の具を不思議そうに見つめていましたが慣れてくると保育者が手を持って補助をすると自分で手首や手先を動かし、指スタンプをする姿が見られました

 

暖かい日は戸外で身体を充分に動かし、寒い日にはお部屋でしかできないあそびを楽しみながらあおぐみとしての残りの2か月をみんなで全力で楽しんでいます♬

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記