はな保育

節分👹

こんにちははな保育室いまいせきたです。

 

先日2月2日は節分で、保育園でも節分の会をしました。

2月2日が節分になるのは、124年ぶりの事で話題になっていますね!

今回はその様子をお伝えします

室内で段ボール鬼にみんなで豆まきをしていると・・・

ドンドンドン外から緑鬼が金棒を持ってやってきました👹

びっくりして涙する子、保育士にしがみついて隠れる子、固まってしまう子、勇敢に豆を投げる子!

怖くても頑張ってみんなで鬼をやっつけて鬼は外へ逃げて行きました

鬼が行ってしまって一安心した所で、節分の由来を聞き絵本を見ました

いじわる鬼、泣き虫鬼、散らかし鬼!

心の中にいるかも知れない鬼や、恵方巻、鬼の苦手な柊鰯。

みんな真剣に聞いていますね。

「まめまきバス」の絵本も見ました🚌

ばすくんとねずみたちが風邪をうつしているかいじゅうおにを、「おにはそとー!ふくはうちー!」と勇敢にやっつけます!

最後は「鬼のパンツ」の踊りをみんなで踊りましたよ🎵

そして楽しみにしていた節分の日の特別メニューは

☆赤おにさんライス

☆鶏肉と野菜のコンソメ煮

☆キャベツとわかめのナムル

でした

たくさん食べて心の中の鬼もやっつけたね

みんな、さらに成長したことでしょう

怖くて楽しい節分の日になりました👹

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記