はな保育

リトミック&野菜

こんにちは

暖かい日も増えて春を感じられるようになりましたね

今日はリトミックの様子と野菜の収穫、苗植えの様子を伝えます

 

リトミック♪

みんなの楽しみにしていたリトミックです

朝から「リトミックの日だよー」と伝えると、「リトミックの先生くるー?」「おんがくー」と嬉しそうでしたよ

今回は卵型のマラカスを貸してもらいました

たくさんある中から、好きな色を選びました

受け取るとシャカシャカ音を楽しみました

色んな果物の名前に合わせてリズム合わせをしましたよ

「い・ち・ご!」や「パイ・ナッ・プ・ル!」と色んなリズムに合わせて

音を鳴らすことを楽しみました

 

その次は、絵本の時間で、みんなの大好きな「ペンギンたいそう」を読んでくれました

この絵本はみんな立ってペンギンの真似をして一緒に体操をやりましたよ

片足ずつ上げて、「いっちに、いっちに」と片足上げも高く上げられました

 

こちらは、大きい子たちなのでいつもの最初のお名前を呼んでもらう歌を少しアレンジ

「○○くん、○○くんはどこでしょうー?」

「ここです、ここです、ここですよー!」

「○○くーん?」

「はーい!」でタンバリンにタッチ!!

いつもはその場でお返事をしていましたが、先生の側まで行きましたよ

最初の頃は返事をするのも恥ずかしかったですが、こんな元気に返事が出来ましたよ

最後はみんなで元気にお返事「はーい!!」

今月のリトミックも楽しかったね

 

お野菜収穫と苗植え🌱

さあ、始めるよー!

何をやるのかなぁ?とワクワクして待っています

まずは大事に育ててきたラディッシュの収穫です

思ったより小さかったですが、子ども達は自分で収穫したラディッシュなので「小さくてかわいいー」と嬉しそう

お友だち同士で見せ合いっこ

採れたよー!と見せてくれました

 

苗はサヤエンドウをプランターに植えました

優しく土をかけてねと伝えると、そーっと土をかけてくれました

次は園庭に作った花壇にじゃが芋を植えました

種芋を持つとジーっと見つめています!近くで見られて嬉しそうでしたよ

順番に穴へ種芋を入れていきます

その後、穴を埋めて、種芋に土をかぶせてくれました

 

全部の種芋を植えられたら、お水をあげて完了です

みんなで植えたお野菜が元気に育つといいね

また収穫の様子をお伝えしますので、楽しみにしていてください

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記