はな保育

お別れ遠足へ行きました!

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

日中は、暖かい日が増え、春がやって来ました。

年長さんは、いよいよ4月から小学校へ行きますので、

4、5歳児さんで、お別れ遠足へ行きました。

行き先は、いつも遊んでいた思い出がたくさん詰まった川名公園です。

 

「あしたは、はれますように・・・」

と願いを込めて、てるてる坊主を作りました。

 

 

「こんなにたくさんのてるてる坊主を飾れば、明日はきっと晴れてくれるはず!」

 

「てるてるぼうずさん、おねがいします!」

 

 

しかし、当日は厚い雲に覆われ、どんよりとした空でした。

「どうか、雨が降りませんように・・・」

願いを込めて出発しました。

 

 

川名公園に到着!

 

「こおりおにしよう!」

雨が降る前に遊ぼう!と元気よく駆け出して行きました。

 

 

遊んでいる途中で、残念ながら雨が降ってきてしまったので、保育園に帰ってから待ちに待ったお弁当を食べました。

外にいる気分で、テラスで食べる子と・・・

 

 

 

お部屋で食べる子と分かれて食べました。

食べた後は、レジャーシートでごろんとくつろいでいました。

この日は雨が降って、たくさん遊べなかったので、予備日にもう一度行くことにしました。

 

予備日は、雲ひとつない晴天!遠足日和になりました。

「てるてるぼうずさん、はれにしてくれてありがとう!」

この日は、3歳児さんも一緒に行くことになりました!

一緒に行けて嬉しいね!

「えんちょうせんせい、いってきます!」

 

公園に到着!

すると・・・

0歳児さんがお散歩しているところを見つけ・・・

「お~い!ほしぐみさ~ん!」

元気よく手を振ると、気づいてこちらに来てくれました。

「ほしぐみさんにあえてうれしいよ!」

「バイバイ!またほいくえんであおうね!」

 

早速、大好きな氷おにをしました。

「おにさん、こっちだよ!」

「まてまて~!!」

 

 

「ハンバーグやこう!」

石と、木を集めてハンバーグを焼いて楽しんでいました。

 

「おとしあな、みつけたよ!こっちこっち!」

「ついてきて!」

 

「みんな、なにしてるの~?」

「あたたかくて、きもちがいいね!」

「ピース!」

 

「キラキラのたからものをみつけたの!」

「ほら、みて!」

 

園長先生も合流したので、

「みんなでかけっこしよう!」

「いちについて・・・」

「よ~い どん!」

 

「たくさんあそんでおなかがすいちゃった!」

「せんせい、おべんとうのじかんは、まだ?」

「そろそろおべんとうたべたいな!」

大好きなお弁当、いつもよりも少し早めのお弁当タイムにしました。

「いただきます!」

 

 

早桜が咲いていたので、お花見しながらお弁当を食べました。

手作りお弁当、美味しいね!

 

 

お弁当を食べて力がついたので、子どもたちは「こんどはなにしてあそぼうか?」と張り切っています。

「せんせい、おはなみつけたよ!」

 

 

「さくらのはな、きれいだね!」

桜の木の前で記念撮影!

「はい、ポーズ!」

 

 

子どもたちが大好きな物語「大どろぼうホッツェンプロッツ」の森で遊んできたので、思い出の場所を探検しながら遊具エリアへ移動しました。

泥棒のねじろの前で記念撮影!

 

 

 

遊具エリアへ移動してからも探検ごっこは続きました。

「トカゲになりきってたんけんだ!」

「すべりだい、たのし~い!」

 

 

 

「たくさん遊んだから、そろそろ帰っておやつを食べよう!」

と、保育園へ戻りました。

 

お別れ遠足は楽しかったけれど、年長さんとお別れするのは寂しいね・・・

卒園まであと少しだけれど、一緒に遊ぼうね!

大切な思い出がたくさんできました。

みんなとの思い出は、忘れないよ!

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記