はな保育

こいのぼり制作をしました🎏

こんにちは はな保育園せきとり幼児クラス(3,4,5歳児)です

新学期がスタートし、一か月が経とうとしています。新しいクラス、担任にも慣れ、元気いっぱいの子ども達です。

5/5は“こどもの日”ですね 幼児クラスでは、こいのぼり作りをしました。

 

ちゅーりっぷ組(3歳児)さんは、野菜スタンプでこいのぼりのうろこを表現しました。

れんこんだよ♡ お花みたいだね

 

ギューっておさえると可愛いの

ぼくはピーマン どんな形かな~

そして♡

完成したこいのぼりを大事そうに抱えて「こいのぼりさん およいでるよ およがせてみよう」と、飾る場所を考えています

相談の結果… 高いところがいいということに

 

保育士がこっそりお昼寝中に飾っておくと…

目覚めた子ども達が発見 「こいのぼさん 広い廊下に飾ってもらえて うれしいって」 風で揺れると…

「おしりふって おどってる~」 子どもたちの感動する様子と可愛らしいつぶやきに癒されますね

 

 

さくら組(5歳児)、ひまわり組(4歳児)は、はさみを使ってうろこを表現しました。小さいサイズの折り紙を折って、角を切っていくとお花の形になります。

「すごいねー!楽しい」と、たくさんのお花を作って楽しんでいました。

 

こいのぼりの👀目も自分で描きました。

「みてみてー!キョロキョロ👀大きい目だよ」

ボンドを薄めたもので、お花を貼っていきます。

 

4~5歳児の作ったこいのぼりも、廊下に飾りました。気持ちよさそうですね

3歳児クラスのこいのぼりとは、また雰囲気の違うこいのぼりです。“あじ”がありますね

 

4月から三学年合同の異年齢で過ごしています。異年齢ならではの関りや、遊びの中で互いに、いい刺激を受けながら過ごしていますよ。

みんなでお泊りキャンプごっこをしたり

 

お店屋さん

ざるうどん注文かな❓

手作りのコックさん帽子をかぶって

 

顔を寄せ合いながら、みんなでパズル

 

こちらはカプラ みんなで長い船を作っています。3歳児の子たちも、お兄さんたちの積み方をみて頑張ってます

 

そしてラキュー さすが4歳、5歳児の子どもたち。ラキューで小さな世界を作りあげていきます。

 

“水族館” カメとペンギン、お魚も

こちらは“ドーナツ屋さん” 小さな椅子と机、配達用の車も停まってます。

 

こちらは“公園”

“海賊船”

 

ラキューでは、まだまだ平面で作る3歳児の子どもたち。4,5歳児が立体で作りあげていく様子をみて「すごいね」「どうやって作るの?」という3歳児に優しく教えてくれる、4,5歳児。

遊びの中で憧れの気持ち、思いやる気持ちが育っていることを嬉しく感じます。

これからも異年齢の交流を大事にしていきたいです。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記