はな保育

梅雨時の遊び(七夕飾りも作ったよ)

こんにちは♪ はな保育園せんのんじ わかば組(2歳児)です。

 

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨になりました。今年度は例年より早い梅雨入りとなりましたね。

窓を見て「まだ降ってる」「お外がいいな」などと話しています。

その一方で「今日ね、長靴履いてきたんだよ」「可愛い傘買ってもらったんだ」などと雨の日を楽しみにしている姿も見られました。

 

今回は梅雨時にも、元気に遊ぶわかば組(2歳児)の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

♪リトミック♪

傘を使った音遊び

みんなで傘を、つんつん!

 

 

 

 

【ロンディ】

「何を作ろうかな…」

「ハンバーグだよ」

「お花と、虫!」

 

 

 

 

【パズル遊び】

 

 

 

 

【ごっこ遊び】

 

 

 

 

【粘土遊び】

 

 

 

 

【魚つり】

「ゆっくりね・・・」

「やったー、つれたよ~

 

 

 

 

【七夕飾り製作】

わかば組になり、初めてはさみ✂を使いました。

織姫と彦星の服になる部分です。好きな柄を選び、1回切りを、保育士が手を添えて一緒におこないました。

チョキッ!

 

 

一緒に切った後は、保育士が側で見守りながら、自分ひとりでも挑戦!ドキドキ・・・

 

 

次に織姫と彦星の洋服をのりで貼っていきます♪

 

 

 

 

 

最後に顔を描き、シールを貼って出来上がり!

笹の葉に飾るので、出来上がりを楽しみにしておいてくださいね。

 

この時期は、昼夜の気温の高低差もありますが、体調管理に気をつけながら、子どもたちと楽しんで過ごしていきます。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記