はな保育

6月 めばえぐみ(1歳児)です♪

梅雨に入ったといってもあまり雨は降りませんね

部屋遊びばかりになるかと思いましたが、週に2~3日は園外に出て遊ぶことができました

近くの遊歩道の広場にも遊びに行っていますが

草が刈られたり日差しが強かったりするので、自然と子どもの動きも変わってきました

”日陰で遊べるように誘っていこうね” と保育士同士確認したりするのですが

子どもの方も過ごしやすい場や心地よい場が分かる様で、自然に日陰に集まってきますよ

 

大きな岩、トントン叩くと音がするので、楽しんでいます

 

とはいえ、暑い日は外に出ている時間が長くなりすぎないようにし

涼をとる事や水分補給も心掛けて遊んでいきますね

 

お部屋ではお絵描きしたり積み木やわらべ歌などしてあそんでいます

 

「おすわりやす いすどっせ~♪」

 

「針に糸を通して~♪」「しぼって~しぼって~♪」

 

わたしも!わたしも! と、自分の名前を上手に連呼しながら順番待ちです

それぞれにお気に入りがあって、やりはじめると

「ちがう!」と

誰かしらがやってくるのも今のめばえさんあるあるです

 

まねっこ大好きなめばえさん、ポポちゃんにやってあげていますよ

 

もちろんママのまねっこして、ポポちゃんのお世話も

 

最近、お友だちのお世話もブームです

 

クレヨンでお絵描き遊び

 

何色にしようかな~

「アンパンマン!」「バイキン(マン)」など描いてほしいものを

リクエストするので描きますが…

なんだか納得のいかない顔をよくされています

 

 

 

 

めばえ組 オンステージも日に何回か開催されております

 

前回予告したので、食事風景です

めばえさんは3人ずつの4グループに分かれて食事をしています

自分の場所もわかってきました

スプーンを持って自分でパクパク食べていますよ

 

おやつはこんな感じ

 

食事中に写真がなかなか取れず、つなぎ合わせみたいになっていてすみません

 

そして最後に英語教室、体操教室、リトミックの様子を少し

〈体操教室〉

 

〈英語教室〉

 

〈リトミック〉

 

 

今回は様子だけ

楽しんでいる様子はまたの機会にお伝えできるようにしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記