はな保育

✫🌟七夕会🌟✫

 

こんにちは  はな保育園せきとりです🌼

7月7日は七夕の日🌟

織姫と彦星が年に一度だけ会うことが出来る日です💗👨👩

また笹の葉に飾ると、織姫彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるそうです✨✨

園でも織姫と彦星が出会えるよう、オーガンジーできれいな天の川をつくりました

廊下には、笹も飾ってあります🌟

 

 

園でも、短冊と七夕飾りを、お家の方と一緒につくって飾ってもらいました

短冊の願い事も、お家の方と考えてかいてくれたり、自分で考えてかいてくれた子もいます

 

1階の廊下には、0歳児(つくし組)1歳児(たんぽぽ)の笹飾り

 

2階の廊下にはれんげ組(2歳児)ちゅうりっぷ組(3歳児)ひまわり組(4歳児)

さくら組(5歳児)の笹飾りが飾ってあります💛✨

子どもたちも自分達でつくった笹飾りをみて、「これわたしがつくったの!」と教えて

くれました

短冊には、子どもたちの可愛い願い事や、保護者の方のお子様に対する愛情一杯の願い事

に心温まりました😊

みんなの願い事が叶いますように

 

 

さくら組(5歳児)ひまわり組(4歳児)ちゅうりっぷ組(3歳児)は

園でも笹飾りをつくってみました

ハサミを上手につかって、折り紙をチョキチョキ、、、✄

じゃーん✨✨ 切り紙で自分の好きな形をつくったよ💛

 

そして完成したのがこちらの作品

細かい所まで切り込みをいれてとっても上手にできました

子どもたちの個性があり、とっても素敵ですね

ちゅうりっぷ組(3歳児)は金魚をつくりました🐡🐡

のりをつかって、金魚をつなぎ合わせて、夏らしい作品ができあがりました

 

七夕会🌜

【つくし組(0歳児)】

つくし組ではスズランテープを天の川に見立て、

いないいないばあをして遊びました🌟😊

 

保育士と一緒に天の川をくぐったよ

とっても嬉しそう

 

 

きらきら星に興味深々な子ども達👀✨✨

手にとってみたり、スズランテープにペタッと貼ってみたりして楽しんでいました🌈

キラキラ星をぺたっ!!!🌟天の川にくっついた

「みてみて!いないいないばあ!!👀👀」

 

 

【たんぽぽ組(1歳児)】

うさぎさんが登場🐇💛

どうやら、七夕のお話をしてくれているみたいです😊

みんなとっても真剣にお話を聞いています🌟

 

保育士と一緒に七夕の歌も歌いました🌟🎵

「おーほしさーまきーらきらー、きんぎんすなご🎶」

きらきらのところは、手でお星さまをあらわしてるんだよ👐

 

 

【れんげ(2歳児)】

「10ぴきのかえるのたなばたまつり」の絵本の読み聞かせ

 

「みんながつくった短冊、なにをお願いしたのかな❓」

「みてみて~~」自分でつくった短冊をとっても嬉しそうに見せに来てくれました👀💛

 

【ちゅうりっぷ組・ひまわり組・さくら組(3・4・5歳児)】

七夕の歌をピアノに合わせて楽しく歌いました🎶🎶

振り付けもとっても上手にできています

「ささのはさらさら~のきばにゆれる~🎶✨✨」

 

 

織姫と彦星は会えたかなぁ・・・😢

今日は雨が降ってるけど大丈夫かなぁ・・と子ども達でお話しています👨👩

 

【七夕メニュー】

七夕ということで、給食の先生が星に見立てたオクラをのせてくれました🍚🥄

そしておやつはフルーツポンチ🌟

星形に切った桃がとっても美味しそう🍑✨

子どもたちも星の形をみてとっても喜んでいました💗

 

今年は雨の七夕でしたが、来年は綺麗な星が見れますように、、、、、💛

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記