こんにちは。
はな保育室しらかわこうえん前です。
今日は避難訓練についてお伝えしたいと思います。
毎月火災や地震など様々な災害時に対応できるように訓練しています。
職員だけではなく子どもたちも参加して頑張ってくれています。
「地震だよ」という保育者の声かけに反応する子どもたち。
保育者のいる保育室の安全な場所に自然に集合してくる子どもたち。
普段から遊びなどでも屋根を作っているので慣れてはいます。
真剣な顔の子ども、笑顔の子ども反応は様々ですね。
点呼をとったら次の行動へ!
保育者が子どもたちに外へ避難することを伝えています。
みんな順番に動き出します。
確保した避難経路へ向かいます。
今回は強度の地震と台所からの火災も発生の設定だったので素早く逃げることが大切。
なので抱っこで移動する子どももいました。
外に出るともう一度点呼をして、室内に誰も残っていないか最終確認をします。
保育者はヘルメットをかぶり、非常用持ち出し袋を持っています。
避難用のカートはいつも使っているお散歩カートなのでみんな慣れたものです。
最後に保育者から訓練についての話を聞き「よくできました」と褒められると笑顔になる子どもたち。
残念ながら写真はないのですが、、、
いつも少し真剣でありつつも楽しい雰囲気の中、実施している避難訓練。
怖がることなく避難できるように心がけています。
また可愛い子どもたちの成長をお知らせしますね。