はな保育

そら組にはらぺこあおむしがやってきた!

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

そら組(二歳児)さんに最近新しいお友だちがやって来ました。それはアゲハ蝶のあおむしです!

『はらぺこあおむし』の絵本が大好きなそら組のお友だちは、はらぺこあおむしのはらぺこくんと呼んで可愛がったりお世話をしたりしています。

 

登園してくるとあおむしに「おはよう!」と元気に挨拶をする子どもたち。

「今日はどの葉っぱにかくれんぼしているかな?」と一生懸命探しています。

 

「どこにいるのかな?」

「こんなところにいた、葉っぱと同じ色だね!」

「あおむし見つけたよ!もっと大きくなるかな?」

 

あおむしを見つけて嬉しそうに様子を眺めています。

 

お部屋には、はらぺこあおむしの紐通しのおもちゃがあり、小さな穴に真剣な表情で紐を通して遊ぶ姿も!

「月曜日リンゴを一つ食べました~」

歌に合わせて果物を順番に通していきます。次の果物は何だったかな?

 

「この本にもあおむしいるね、歌も歌えるよ!」

はらぺこあおむしの絵本が大好きなそら組さんは、あおむしの歌を上手に歌って聞かせてくれます。

「おや葉っぱの上に~」と絵本を読み、お友達と遊びながらいろいろなところで歌っています。

「ちょうちょになった!お部屋のあおむしはどんな蝶々になるのかな?」

 

 

「はやく蝶々にならないかな?」と楽しみにしているそら組さん。元気な蝶々に育つのが待ち遠しいようです。

これからもお友達と一緒にお世話をしながら、あおむしの成長を見ていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記