はな保育

あかぐみさんの様子✨

こんにちは、にしはる駅前です!

今回は夏のあかぐみさんの様子をお知らせします

~水遊び~

暑い日の水遊び、とっても気持ちがいいね

みんな夢中で遊んでいました!

もしかして、有名な某テーマパークのキャラクターですか

水のトンネルを作ると「キャー!!」と大盛り上がりでくぐる様子や、シャワーを雨に見立てるとお皿を頭に乗せて傘の代わりにして可愛らしい発想をする姿も見られました

小柄の傘を用意すると中に入って傘で水が弾ける音を楽しみました。

 

~収穫~

ついに愛情掛けて育てたオクラが実り収穫です

成長を見守ってきたオクラの収穫にとっても嬉しそうでした♪

収穫したオクラが気になるあかぐみさん。

「種が入っているね!」「ふわふわだよ!」(毛がふわふわのオクラを購入していました)

触ってみたり、中を見てみたりと興味津々です、、、

オクラの断面がもっと分かるようにオクラスタンプをして楽しみました

両手で持って慎重な様子も見られましたよ☆

三数種類の色を用意し、素敵なスタンプができました

沢山のお野菜に興味を示しているあかぐみさんは他にもピーマンやキュウリのスタンプもやってみました!

大きなピーマンでスタンプした後に、少し小ぶりのピーマンで輪っかの中に

スタンプをする子の姿も見られました。

ギューーー、ポンッ!!

育てていたひまわりも花を咲かせました

蕾だったひまわり、、、

沢山の色が咲きました!!

「おおきいね!!」と見上げる子や、色の違いに気づく子

「あ!ひまわりの花咲いてるよ!!」と登園した時の楽しみにしてくれる子もいました!

咲いたことを喜んでいる姿に保育士も嬉しくなり、喜びの共感をすることができました

植物が大好きなあかぐみさん、また機会があれば一緒に育てていこうね

 

~感触あそび~

片栗粉を水で少し溶かし、ドロリとした感触を楽しみました。

粉の状態から触れてみましたよ♪

固まった瞬間、溶けていく様子に不思議そうな様子でしたが触るとヒンヤリと気持ちがよく夢中で遊んでいました。

足も入れてみるとまた変わった感触で初めは戸惑う子もいました

もう一方の片栗粉は水の量を少なくし、粘土のように固まるようにすると握って形を作って遊ぶ子の姿も見られましたよ

 

~日常の風景~

手先が器用になってきた事で、折り紙が折れるようになったり粘土を細かくちぎって並べたりが、出来るようになりました

お人形にも興味深くなり、お人形の赤ちゃんにミルクをあげたり、おんぶをしたりと、育てる可愛らしい様子が見られました🍼

お顔が描けるようになりました

できる事が増えて毎日がもっと楽しくなっていくあかぐみさんでした

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記