はな保育

めばえさん(1歳児)も小さなママです♪

1歳児めばえ組です

今年の夏は、暑さと梅雨のような大雨で

なかなかプール遊びの出来ない後半でしたね

 

外に出られないからといって、子どもたちがおとなしいばかりではありませんから

お部屋の中で、ボールプールや金魚すくい(あつめ?)など

体を動かしながらの遊びも楽しんできました

この牛乳パックで作られた長い棒

平均台や椅子になったりしますが、今回は魚の泳ぐ、池の囲いに変身

…みんな池の中に入っちゃってますけどね

 

金魚すくい… ではなく、金魚のつかみ取り!ですね

すくうために、ポイも用意したけど…

まぁ、楽しそうだからいいか

 

1歳児さんでも、子どもたちは自分で遊びを考えていく天才

捕まえた魚を入れる袋は…

帽子になっていきました

 

こちらは、ボールプール遊び

中でひっくり返ったり、ボールを的に投げて遊んでいます

 

アイスクリームカップを出すとアイスクリーム屋さんに変身

 

「どうぞ」「ありがとう」「いいよ!」

なんてやり取りをしながら言葉遊びも楽しんでいます

 

もちろん 「いや!」「いーやーよー」「ダメ!」は健在です…

 

ポポちゃんのお世話もそれぞれのタイミングでみんながしてくれています

面白いくらいに大人のかかわり方がうかがえますよ

兄弟みんなのお世話中。

ママ大忙し

「待っててね、ご飯持ってくるからね」

保育者と同じように声をかけてからご飯を取りに行っていました

そして、これはポポちゃんあるある?

よく服を脱がされて、上半身裸になっています

お友だちが来てちょっと嫌だな… という顔していますね

 

でもすぐに楽しくなったみたい

場面にもよりますが、こんなかかわりシーンが見られるようになり

私たち、ほっこりさせられています

こちらはおやつタイム

「アイスクリーム食べよっか」って、声掛けているんですよ

 

手を洗った後は、ちゃんと拭かないとね

 

ままごとコーナーでご飯を作ったり

お弁当にして違う場所で食べたり

豪快に作ったり

丁寧に入れたり

 

お家の人や保育者のことをよく見てるな~

と思いながら、子どもたちとのやりとりを楽しませてもらっています

 

気候の良くなる秋

今度は、外でいっぱい身体を動かして遊べるといいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記