最近はお友だちと一緒にやりたい気持ちが芽生え、
同じ遊びをすることが増えてきたたんぽぽ組さんです![]()
そんな子どもたちの様子をお伝えしていきます![]()
【戸外遊び】
戸外遊びが大好きな子どもたちは
晴れていると「お外いきたい」と教えてくれますよ![]()
靴を履いて帽子をかぶると園庭へまっしぐら(^^♪。
砂場で砂をカップに入れたり出したりしています。
真剣な表情で楽しんでいますよ![]()
涼しくなったことで園庭で過ごせる時間が長くなり、嬉しいですね![]()

木に興味を持つようになりました![]()
ぎゅっと優しく握りしめたり「アリいる?」と近づいて探したりしています。

「あっ!カマキリがいる!」と嬉しそうに保育士に見せてくれました。
葉の部分が胴体、ねっこが手足に見えたようです![]()
子どもたちの発想力にいつも驚かされています![]()
同じ園庭でも遊び方は様々です![]()
【トンネル型パーテーション】
登園すると部屋に大きなパーテーションを発見![]()

保育士が「いないいないばあっ」と顔を出してみると
「きゃはは」と大笑い![]()
![]()

同じように顔を出したり、隙間から覗いてみたりと楽しむ姿を見て
周りにいたお友だちもどんどん集まってきました![]()

慣れてくると何度もハイハイでトンネルをくぐっていましたよ🌟




【おんがくかい🎶】
お友だちの誕生日会を終えてからHappyBirthdayの歌がお気に入り。

台の上に立つと「うたおう」とアピール♩
おんがくかいのはじまりです。

保育士が歌いだすと、真似して
「ハピバーデー、ユーユー」と可愛らしい歌声が聞こえてきますよ![]()
とんぼのめがねやどんぐりころころなど、
季節の歌も一緒に楽しく歌っていけたらと思っています![]()
まだ自分の気持ちをうまく言葉にできない時期ですが、
子どもたちがやりとりをする姿を見守り、
時には保育士が間に入りながら
関わりたい気持ちを大切にしていきたいと思います。