はな保育

たのしい♪ほいくしつ ~0歳児さくら組~

こんにちははな保育室おおすかんのん前です

季節は巡って『実りの秋』をむかえました

春、夏を経て子どもたちも一回り大きく成長したようにみえる

今日この頃です

さて、『読書の秋』『芸術の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』など

さまざまな『○○の秋』という表現があり、秋はいろいろなことにチャレンジしたくなる季節ですが、

今回のさくら組のブログでは、楽しい室内あそびの様子を中心にお届けしたいと思います

 

おたんじょうびおめでとう

9月の終わりに1歳をむかえたお友だちのお誕生日にみんなでお祝いをしました

おたんじょうびおめでとう

キラキラの王冠をかぶって

はいポーズ

 

お誕生日カードもプレゼントお友だちにもお披露目します

 

一年に一度の特別な日です

 

 

 

おたんじょうびのうたも歌いました♪

♪ぐんぐんのびてー

てんまでとどけー

ほんとにおめでとうー♪

保育士のひざの上で、歌に合わせて『たかいたかい』をしてもらってにっこり

大きくなったねこれからも保育室でたくさんあそぼうね

 

読書の秋

絵本が大好きなさくら組のお友だち

お気に入りの絵本を持ってきて…

保育士のおひざに座って読んでもらうのが大好きです

 

繰り返し保育士と読んで、慣れ親しんできた絵本は自分でページをめくって楽しむことも…

1歳児、2歳児クラスのおにいさんおねえさんたちの姿にあこがれて、椅子に座って

じっくり読書

「じょうずにすわれるよ」

ちょっぴりおすましして座る得意げな雰囲気も伝わってきますね

 

たのしいあそびがいっぱい!

手先が随分と器用になり、お部屋ではポットン落としや、シールあそびなどで

目と手を協応させて、真剣な表情で集中してあそびを楽しんでいます。

真剣な表情ですね

ポットン落としも、落とす素材が大きくてかたいものから、細くてやわらかいものなど、

より難易度が高いものを好むようになってきました

 

「できたーっ!」

大満足の笑顔です

 

指先を使って、カットしたビニールテープを貼ったり剝がしたりを楽しんだり…

 

 

無限∞ティッシュペーパー‼

どんどんでてくるよ!

 

おままごとも変わらず人気です

2歳児さんのお部屋でお買い物体験「どれにしようかな~?」

 

チェーンリングの具材も上手にすくえるようになりました

 

お友だちと一緒に仲良くテーブルを囲んでお食事タイム

「おともだちといっしょうれしいね♪」

 

保育士とのふれあいあそびも大好きです

♪ちょっちーちょっちーあーわーわー

かいぐりかいぐりとっとのめー♪

保育士をじっと見つめて微笑んでくれるその愛らしさに

毎日元気と癒しをもらっている私たち担任です

音が鳴る玩具も大好きです

「リンリン♪」と鈴の音が鳴ると…

「どこかな?どこかな?」じーっと追視をして楽しんでいます

 

♪うーえーからーしーたーかーらー

おーかぜこーい こーい こーい こーい♪

保育士が歌うと、自分でオーガンジーの布をかぶってこの通り

~只今、青色の世界を満喫中です☆~

 

食欲の秋

たっぷりとあそびこんだあとはみんなの大好きなおやつの時間

今日も元気に「いただきまーす!」

みんなの『おいしいおかお』を見ているとこちらまで幸せ気分になりますね

 

おまけのおまけのいいおかお

  

早いもので、この10月で今年度の折り返しをむかえます。

ますます元気にすくすくと大きくなっていく、さくら組のお友だち

これからもより多くの思い出をみんなで一緒につくっていけるように

毎日を大切に過ごしていきたいと思います

 

次回のブログもお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記