はな保育

秋を楽しんでいます★れんげ組(2歳児)

こんにちははな保育園せきとり れんげ組です

急に寒くなり、一気に季節が変わりましたね

気温の変化に負けずに健康に楽しく過ごしていけたらと思っています。

元気いっぱいのれんげ組の毎日をお届けします

夏に育てていたオクラもまだまだぐんぐん成長中

 

お散歩で秋を見つけたよ

10月はお散歩日和🌞の日が多く、沢山お出かけすることが出来ました

いつも通っている道にも夏には無かった草花が咲いていたり、木の実が実っていました

綺麗な色の木の実だね、なんていうのかな、、、

ちょっと触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、秋の植物に触れています

いつものお散歩道にもいろんな発見があって楽しいですね

 

たんぽぽ組の頃から行っている大好きな神社にも行きました

手を合わせて神様にご挨拶しようね

 

んん~~と一生懸命に目をつむって手を合わせている子もいます。

願いが届きますように、、、

 

こちらは何かを一生懸命観察しています

何をみつけたのでしょうか

あっ

神社には沢山の落ち葉が落ちていて、皆大喜びでした

「せんせい、みてみて~~」「はい、どうぞ」と見せにきてくれました

赤色、黄色、、、鮮やかできれいです

 

近くの土手にも遊びに行きました

青い空の下を思い切り走るのは気持ちがいいね

バッタも捕まえたよ、と見せてくれるお友達もいました

怖がらずに触れてかっこいい

 

ちょっと座って皆で休憩できるスポットを発見

のんびりできてリフレッシュ出来ました

 

公園にも行きました

やっほーーー🎵🎵🎵

鉄棒を使ってびよ~んとぶら下がることも出来たよ

また遊びに行こうね

 

元気いっぱい体育指導

体育指導では皆で一緒にパラバルーンをして楽しんでいます

まずは足を広げて柔軟運動からいっちに~、さんしっ🎵🎵

バルーンの上にひもを入れて、蛇さんが踊りだしてる~~と大興奮

バサバサ風が吹くと楽しいね

バルーンの中に入ってゴロンお布団みたいだね

他にも体育指導では鉄棒やでんぐり返し、かけっこをしています。

 

 

皆でしっかり繋がって、れんげ組列車出発です

マット前の駅に着きました線の前に一列でお並びくださーい

 

先生に支えてもらって、、、

コロン綺麗なでんぐり返しが出来ました

 

思いきり体を動かすと楽しいですね来月行われる運動を楽しむ会も

皆で一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います

 

 

ハロウィン製作🎃🎃🎃

もうすぐ皆が楽しみにしているハロウィンがありますね

れんげ組でも製作でオバケを作ってみました👻👻

 

がんばるぞ、おー

子どもたちもスモックを着て気合十分です

 

製作で使ったのは、ブログ冒頭でもご紹介したオクラです

いろんな色の絵の具を付けて、スタンプをしました

色をつけて、、、、

皆でポンポン、ポンポン、、🎵🎵 楽しいね~

「今度は青色がいい!」「じゃあ、かえっこね」と

お友達とも楽しくやり取りしながらスタンプを楽しんでいました。

みんなでオクラスタンプ☆をした大きい画用紙に、色鉛筆で顔を描いた

オバケたちを貼っていきます。

どんな顔を描こうかな~

 

とっても可愛いオバケさんが出来ましたね

さあ、出来上がりです

ハロウィンの雰囲気に合った可愛らしいオバケちゃん達が出来上がりました

今週末のハロウィンパーティーが楽しみですね

 

室内遊び

最後にもう一つ、お部屋の遊びを楽しんでいる仲良しなれんげ組を

ご紹介させてください★★

見てください、この弾ける笑顔

つられて私たちも笑顔になってしまいます

「いらっしゃーい」とおもてなししてくれるお友達も

 

こちらのお友達はおもちゃの野菜と絵本に描いてある野菜を

見比べて遊んでいました。

かぼちゃはどこかな

あっ、トマトはここに描いてあったね🎵🎵

ほらほら、ここ

「おやおや おやさい」というとっても可愛い絵本です。ぜひ見てみてください

 

★オマケ★

前回のブログでご紹介したトンボたちは、れんげ組前の廊下で楽しそうに飛んでいますよ

スポーツの秋、芸術の秋、自然いっぱいの秋を満喫しているれんげ組でした

また次回のブログ投稿もお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記