はな保育

美味しいケーキ作り&大好きな給食

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。

今回は、1歳児クラスの様子をお届けしたいと思います!

『ケーキ』という絵本が大好きなにじ組さん

卵や牛乳、ケーキの材料を混ぜて型に生地を入れて焼き、焼きあがったケーキにイチゴやパイナップル、ブドウ、ミカンをたくさん盛り付けて美味しいケーキを作るという絵本です。

出てくる果物を嬉しそうに指を差したり、完成したケーキを食べてみたりと、とても可愛らしい姿が見られたので、にじ組のみんなもケーキを作ってみることにしました。

両面テープがついた果物を指先を使って上手にはがし、ケーキに盛り付けていきます。

みんな真剣な表情で、果物を盛り付けています

指先を上手に使い、両面テープをはがして上手に盛り付けることが出来ると、とても嬉しそうに「できた~!」と教えてくれます

とても美味しそうなケーキが完成しました

にじ組のお部屋に美味しそうなケーキを飾り、自分が作ったケーキを「あった!」と嬉しそうに指を指したり「パクっ!」と食べる真似をする姿が見られ、とても可愛らしい姿がたくさん見られました

たくさん遊んだ後は、給食の時間です! 食べることが大好きなにじ組さんは、給食の時間が大好きです

エプロンも「じぶんでやってみる!!」と一人の力でつけようと頑張る姿が見られます

エプロンをつけた後はメニューの紹介を聞き、手を合わせて「いただきます!」とご挨拶!!

みんな美味しそうに食べていますね

 

今回は、絵本を使った遊びの様子と、給食の様子についてお知らせいたしました。

これからも、にじ組のお友だちが楽しめる遊びを考えていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに!!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記