はな保育

✨HAPPY🎃HALLOWEEN PARTY✨

こんにちは、はな保育園せきとりです

10月にはいると園内は着々とハロウィーンムードに染まっていき、子どもたちの「かぼちゃ」「おばけ」「ハロウィン」の行事と言葉への関心もどんどん高まっていきました💗

玄関には本物のおおきなおおきなカボチャを保育士がくりぬいたジャックオランタン🎃!中にはライトを設置しており日が暮れてきたころに電気を消して見せてあげると光るカボチャに大喜びの子どもたち

玄関のウサギとリスもすっかりハロウィン気分で子どもたちの様子を見守ってくれています👻✨

10月29日には園内でハロウィンパーティーを行いました👻

0・1歳児のハロウィンパーティーの様子

廊下にはつくし組(0歳児)の可愛らしい手と足のスタンプでできたおばけと

たんぽぽ組(1歳児)が絵の具遊びをした巨大なハロウィンポスターが飾られています🎃👻

パーティーの日にはたくさんの子どもたちが可愛い衣装で過ごしてくれました💗

自分と友だちと保育士の仮装を見比べて朝からなんだかいつもと違う雰囲気に楽しそうな子どもたち

 

さあ!0・1歳児クラスでたんぽぽ組に集まってハロウィンパーティーのはじまり はじまり~

まずはお部屋で保育士のパネルシアター「変身オバケちゃんのはらぺこ大冒険」「おばけなんてないさ」を見ましたどの子も目を輝かせて集中して見ていました

お話の途中では保育士の「せーの!」のかけ声で「おばけちゃーん!」と子どもたち👻

保育士の歌に合わせて振り付けを真似たり、身体をゆらしてリズムにのってくれる子も多くみられました

 

パネルシアターを見た後は順番にいろいろなお部屋をまわり、仮装をしたりお菓子を持った保育士のもとへ

まずは子どもたちの大好きな給食室の調理員さんのもとへ

お次は扉に暗幕のついた薄暗くいつもと違う雰囲気の職員室へ

魔女の仮装をしているのは園長先生だとすぐさま気がつき、安心した子どもたちはお菓子をもらいにずんずん前へ

最後はみんなで園庭へ物陰から突然現れた保育士に驚き喜びで「ハッピーハロウィン!」の挨拶を上手に返す子も

お菓子を自分の袋に入れてもらってニッコリ嬉しそう

1歳児さんは仮装をしたままお散歩にも行きましたよ

2歳児のハロウィンパーティーの様子

2歳児さんも前日から保育士にハロウィンがあることを聞いて楽しみにしており、当日は朝から「ハロウィーン🎵」と嬉しそう自分とお友達の衣装にうっとりです

 

「ハロウィンパーティーだー👻✨」と喜ぶ子どもたち!お待ちかねのパーティーの始まりです🎵

保育士のペープサート「くいしんぼうのおばけ」をニコニコで見ています

おばけちゃんが冷蔵庫を除くと中にはどんな食べ物が隠れているかな?✨

 

ペープサートを見た後は保育士と一緒に「トリックオアトリート👻✨」の言葉を練習してから1階へ💗

「いってきまーす!!」

どんなことが待っているかな?ワクワクドキドキ

まずは給食室「トリックオアトリートー」と上手に言うことができましたよ

お次は魔女の帽子マークが飾られた職員室へ

扉の向こうにはいったい誰がいるのかなドキドキ!!

そして、そこには・・・

魔女!?と思ったら、魔女の姿をした園長先生でした

緊張気味だった表情が和らぎ、嬉しそうにお菓子をもらっていました

 

職員室内に飾ってあった光るカボチャに興味津々で、つんつんとつつく子も

さ、次は園庭へ「あっ!!誰かいる!!!」「ばー!!!!」

よーく見ると、れんげ組さんの大好きな先生でしたここでもお菓子をゲット!!嬉しいね

ハロウィンパーティーを楽しんだ後はみんな大好き給食「あっ、カボチャのかたちー!!」🎃

1日中、とっても楽しそうだったれんげ組さんお家にお菓子を持って帰るのも心待ちにしていました

 

幼児クラスのハロウィンの様子

幼児クラスでは、製作活動でハロウィンの人形や折り紙を製作したり、部屋の飾りを子どもたちとを楽しみながら作ったりして、ハロウィンの日を迎えました。

 

ハロウィン当日

好きなハロウィン仮装で来たので、みんなで仮装のお披露目会が始まりました

 

 

お披露目会も終わったので、続いては、「きょうはハロウィン」という絵本が始まりました。

「トリック・オア・トリートトリック・オア・トリート

先生と一緒に練習をして、ハロウィンパーティーがスタートしました

 

最初におかしをもらいに行くのは、調理さん

「トリック・オア・トリート」大きな声で言い、お菓子を1つもらいました。

どんなお菓子がもらえるのか興味津々です

 

次の場所には何やら黒い布とトンガリ帽子の絵が・・・恐る恐る入ってみると……..

 

なんとそこには、魔女が!(園長先生)

 

「園長先生だ!」「トリック・オア・トリート

 

最後のお菓子をもらいに外へ行きました。が・・・・・・・外に行ってみると!!!!

ちょうせんじょうと書かれた手紙が!!!

「ちょうせんじょう」

ククク・・・だいじな

おかしは、おれさまが

いただいた!!

ここまでこれるかな?→なか〇なんぶ〇うえん    かいとう

                          パンプキン

「これって、いつも行く公園?」「中根南部公園だ!」謎を解き明かし

いざ、大事なお菓子を取り返しに目的の場所まで出発!

 

ドキドキしながら行くと・・・・・マントを着た、怪しげな姿が!!!!!

 

 

声をそろえて、せーの「トリック・オア・トリート!!」

 

怪盗パンプキンが逃げたので、みんなで追いかけます

 

 

見失いましたが、お菓子を発見!

怪盗パンプキンから大事なお菓子を取り返すことができました。

園長先生に怪盗パンプキンからお菓子を取り戻したことを報告

「逃げちゃったんだ」「怪盗パンプキンにまた会いたい!」

 

順調にお菓子をもらえるはずが、最後のお菓子は怪盗パンプキンに盗まれみんなで取り返しに行きました。

仮装もして今日の主役は自分自身。いつもとは違う冒険が、子どもたちの心の中に残るといいですね。

 

 

 

怪盗パンプキンの正体は・・・・いったい

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記