はな保育

勤労感謝のプレゼント作り

こんにちは、幼児組(3・4・5歳児)です

公園に行くと、どんぐりやまつぼっくり、いちょうの木等見られますます秋を感じられますね

 

今回は勤労感謝のプレゼント作りの様子についてお伝えしますね

ひまわり組・さくら組・なのはな組それぞれ年齢ごとにプレゼントを作りました。

 

まずは、ひまわり組さん

自分の好きな折り紙を1人3枚選びます。「何色にしようかな~

とても嬉しそうに好きな色を選んでいましたよ

 

 

「どうやってやるのかな!?」と集中して説明を聞いている様子です

 

白い画用紙に、クレパスでチューリップの茎と葉っぱを描きます🌷

今、園でチューリップを育てているため「チューリップはこの色だよね!」「緑と黄緑で描こう♪」と友達とも会話しながら描いていましたよ

 

使い終わったら、元の場所に戻します

 

 

次は『のり』を使います。

貼る前に「こんな感じにしようかな~」

 

 

 

チューリップがはがれないように、しっかりと「ぎゅっぎゅっ」

 

次はさくら組さん

牛乳パックに白い画用紙を自分で貼りました!

指先を器用に使い、両面テープをはがしていましたよ

 

様々な色画用紙の中から好きな色を選び、鉛筆で絵を描いてハサミで切りました

ハサミを使う時はとても集中しながら、絵を描く時はにこにこ笑顔で取り組んでいる姿が見られましたよ

最近は「はさみ使いたい!」「ここをこういう風に切りたい!」と前向きな言葉がたくさん

 

 

次は、なのはな組さん

1月から12月の1年分のカレンダーを作りました!

自分でカレンダーの数字を見ながら、色鉛筆の『黒・赤・青』を使い上手に一つずつ書いていましたよ

「お休みだから、赤だね!」「ここは保育園来る日だから黒かな!」と話をしながら楽しそうでした

 

丸を書いて、切って、好きな色で塗って

 

『のり』で貼ったら完成

「やった!できた!」ととても嬉しそうにしていました

 

ひまわり組さん

 

さくら組さん

 

なのはな組さん

みんなとても上手にできましたね

「いつもありがとう!」と言葉にして気持ちを込めて感謝の気持ちを伝えることができました

 

 

クリスマスに向けて制作もやり始めています

元気いっぱいの幼児組の様子についてでした

また日常の様子についてお伝えしていきますね

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記