はな保育

誕生日会🍰クリスマス製作🎄

こんにちははな保育室いちのみやみなみです。

 

12月は、お誕生日のお友だちが三人いましたよ🍰

順番にお誕生日会の様子をお伝えしていきたいと思います!

まずは可愛い女の子からです💗

先生と一緒に「ぼうがいっぽん」の手遊びを行います✋

「う~えをむいて、し~たをむいて、おめめはどこだ~?」

と色々なものを探していきますよ🎵

 

最後は、

お誕生日のお友だち「〇〇ちゃんはどこだ~?」と探すと・・・

   

「はーーーい✋」

と、とっても元気にお返事をしてくれました😊

 

それではお誕生日会の始まりです!

まずは誕生日のお友だちにインタビューです🎤

好きな食べ物はなんですか? →「トマトです」

どんなケーキを食べましたか? →「チョコのケーキ」

だそうです✨

お名前や年齢、プレゼントも聞きましたが

とっても上手に答えてくれましたよ😊

 

次はみんなからお誕生日の歌のプレゼントです!

                                                                                                                                                                 

みんなとっても上手に歌えましたね🎵

 

次は保育士からの出し物です!

みんなと一緒にお誕生日ケーキを作る為に材料を持ってきました!

でも・・・あれ・・?

なんだか暗くてよく見えませんね・・・👀!

そんな時は「懐中電灯」です🔦

みんなに手伝ってもらって、暗闇を照らしてみましょう!

懐中電灯を使ったらよく見えるようになりましたね!!

みんなのおかげで材料を見つける事ができました✨

それでは早速、みんなでケーキ作りをしたいと思います🍰

 

卵にお砂糖、小麦粉、バター・・・

順番に入れて、みんなで「まぜまぜまぜ~」と混ぜていきます😊

最後はレンジに入れて

「おいしくなーーれ💗」 と唱えると!

 

美味しそうなケーキの出来上がりです✨

みんなでいただきま~す🍴

楽しい誕生日会になりました✨

お誕生日おめでとうございます💗

元気にすくすくと大きくなってね!!

 

次は、かっこいい男の子のお誕生日会です🍰

お誕生日の〇〇く~ん!

「はーーーい✋」

とっても元気に手を上げてくれました✨

マイクを近づけると・・・

「お誕生日のケーキ食べたの」

「プレゼントもらったの」

と、とてもても嬉しそうに教えてくれました!

 

次はみんなから歌のプレゼントです🎵

みんなで元気に歌えましたね✨

 

次は保育士からの出し物です😊

大きなお鍋の登場に興味津々のお友だち・・・👀

今日はみんなでカレーを作りますよ!

「にんじん~たまねぎ~♪」と

楽しく歌を歌いなが色々な材料をれていくと・・・

美味しそうなカレーが完成しましたよ✨

最後はみんんで、完成したカレーをいただきまーす🍴

 

とっても楽しい誕生日会になりましたね😊

誕生日おめでとうございます💗

元気にすくすくと大きくなってね!!

 

最後にもう一人、可愛い女の子のお誕生日会です✨

お誕生日のお友だちに、前に出てきてもらいましょう✨

 

お誕生日のお友だちに早速インタビューです🎤

お名前、年齢、好きな食べ物の三つを質問しました!

先生と一緒に答えてくれましたよ😊

好きな食べ物は、「スイカ🍉」だそうです♪

 

次は保育士からの出し物です!

「まんまるちゃん」というパネルシアターですよ😊

色々な色の〇に、色々な形がありますね・・・!

いったい何に変身するのかな?

お耳が出てきて・・・

可愛いウサギに変身しました🐇

 

最後の白い四角はケーキに変身しましたよ🍰

 

最後は、お誕生日のお友だちとケーキを組み立てて・・・

みんなでお誕生日の歌を歌いました🎵

お誕生日おめでとうございます💗

元気にすくすくと大きくなってね!!

 

次はクリスマスの製作の様子をお届けします🎄

お部屋にクリスマスの装飾が増えてくると、

クリスマスが待ち遠しくてワクワクしてきますね🎵

 

まずは小さいお友だちの作品を紹介します!

折り紙をビリビリと破っていきます😊

破る感覚が面白く、子ども達はみんな夢中でしたよ✨

 

次は破った折り紙を、紙皿に貼っていきます!

 

最後にシールを貼って、タンポで雪を表現したら・・・

クリスマスリースの完成です🎵

 

次は真ん中のお友だちの作品を紹介します!

ジンジャーマンクッキーを作りましたよ😊

雪の結晶のスタンプを作って、ジンジャーマンに押していきます✨

キレイな結晶が付くのが楽しくて、みんな夢中で押していましたよ❄

最後にみんなのお顔を貼ったら完成です✨

 

最後に大きいお友だちを紹介します!

大きいお友だちは可愛くておしゃれなスノードームです⛄

まずは、松ぼっくりに絵の具で色を塗っていきます!

中の方まで塗るのは難しい作業でしたが、

みんな丁寧に上手に塗ってくれましたよ😊

次は綿で雪を表現しますよ❄

最後にビーズを散らしたら、スノードームの完成です✨

 

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスですね🎄

サンタさんは来てくれるかな・・・?🎅

楽しみですね💗

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記