はな保育

のぞみ・つばさ組(4・5歳児)⛄

🎍あけましておめでとうございます🎍

のぞみ・つばさ組(4・5歳児)です。

とても寒い年末年始でしたね⛄

年が明けて元気いっぱいに登園してきてくれた子どもたち。

楽しいおやすみを過ごせたようで、「〇〇行ったよ!」「〇〇もらったよ!」

「おもち食べた!」などと言いたい事、嬉しかった事がたくさんあり、

お友達や保育士に報告するので忙しそうな子どもたちでした😆

 

さて、少し時をさかのぼってクリスマスパーティーの時🎄

おやつで使う生クリームをつばさ組のみんなで泡立てました!

でもハンドミキサーではありません。泡立て器です!手動です!

エプロンを着てマスクをして、手をしっかりと消毒🤗

のぞみ組はサンタさんになって見学🙄

来年を楽しみにしていてね😉

さあ、つばさ組は生クリームと砂糖をボウルに入れて

混ぜる!!ひたすら混ぜる!!

交代しながら、動かないようにみんなでボウルを押さえながら混ぜる!

「手が疲れるよ~」と時々言いながらも、「あれ?何か変わってきた?」

「何かトロッとしてきた!」少しずつ変化するクリームに大興奮の子ども達✨

力を振り絞って混ぜてツノが立ったら完成!

のぞみ組も自分のパンケーキにクリームを絞り、みんなで美味しく食べました😋

 

そして年が明けて1月❄

子どもたちはコマ回しやけん玉、ヨーヨー、かるたなどお正月遊びに夢中です

コマ回しが一番人気!「ぼくできるよ、前出来たもん!」

「あれ…どうやってやるんだっけ?どこに紐かけるんだっけ?」

「ん…?」「こうだっけ?」(頑張って思い出してごらん~)

「こんな感じじゃなかったっけ?」

保育士はあえて正解を言わず、子どもたちを見守ります。

「あー違った」

「こうじゃない?」「この前出来たのにな~」「なんでだろう」

「あー!思い出した!こうだこうだ!」

 

すぐに思い出せる子、諦めずに何度も挑戦する子、諦めて他の遊びに行く子…

様々な姿が見られました。

のぞみ組もつばさ組に教えてもらったり、見よう見まねでやったり。

これからどうなっていくかな~?楽しみです😊

2022年も元気いっぱい過ごそうね😉✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記