はな保育

園一覧閉じる コンテンツ一覧閉じる

すくすく日記

節分 豆まき👹

こんにちは。はな保育室ほづみです。

毎日寒い日が続きますね。保育室の子どもたちは寒さにも負けず元気に過ごしています。

今日は子どもたちの節分に向けての準備から節分の会そして👹退治の様子をお知らせしますね。

遊びの時間に、みんなで新聞紙を使って豆を作りました。上手に作れるかな。

 

「へーこれがあかおにさんね。」と興味を持ってくれるお友だちもいます。

赤鬼さんを触っているお友だちもいますね。

「おにはーそと!」大きな声で言えるかな。

 

小さいお友だちも豆つくりをしています。

「中に何か入ってるのかな。」と広げているお友だちもいますよ。

 

節分の会ではみんなで紙芝居を見ましたよ。男の子が鬼と握手をしてますね。優しい鬼とお友だちになったのかな。

みんな、先生のお話を聞くのが上手になりましたね。👹なんて怖くないね。

お話を聞いた後には、「みんなで👹をやっつけよう。」とやる気満々!

そんなところに青鬼が登場😲

泣き虫👹怒りんぼ👹寝坊助👹いろんな鬼がいます。😲

そんな鬼はみんなで豆を投げてやっつけよう。

泣いちゃうお友だちもいる中、勇敢に戦うお友だちもいましたよ。かっこよかったです。思っていたのよりこわかったみたいですね。

みんなが豆をいっぱい投げたので、青鬼さんはお山に帰っていきました。

 

今日のお給食はちょっぴりドキドキ💓👹ライス

食べてみると、「おいしいおに」でした。

「どこから食べようかな」と言いながらみんな夢中で食べていましたよ。

いただきまーす。いっぱい動いたからおなかすいたね。

ちょっぴり怖かったけどたのしい一日となりました。

 

まだまだ寒い日が続きますが、感染來策に気を付けて過ごしていきたいと思います。

それではまたね!