こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです。
早いものでもう3月も終わりに近づいてきました。
つき組(3歳児クラス)ではひらがなに興味を持ち、自分たちで絵本を読むのが大好きです。
ある日、みんなで『もりのおふろ』を読み終わったら
「みんなでお風呂に行きたいね。」
「温泉もいいね。」と会話が始まりました。
さすがに本物のお風呂は用意できませんでしたが、
段ボールで作ったお風呂を用意したらみんな楽しそうに入っていました。
「気持ちいいな~。」
「10数えてでようか?」
「みんなで入ると楽しいね。」
お風呂に入るだけでなく、体を洗ったりしました。
自分の体だけでなく、お友達の体や頭も洗う姿が見られました。
「かゆいところはありませんか~?」
絵本ではたくさんの動物達が出てきます。
「自分たちも動物になろうよ。」と言って画用紙に自分たちの好きな動物を描いたり、絵本を真似して描いたりしてお面を作りました。
「私は何を描こうかな~?」
「私はうさぎにする!」
「見て見て!可愛く描けたでしょう。」
「羊さんになったよ。似合うかな~?」
子ども達はお友達と交換したりして
「今日はぞうさんになる。」
「どの動物になろうかな~?」
と動物に変身するのを楽しみのようです。
「動物になってもお風呂気持ちいいね。」
しばらく動物になって遊んでいたら
「『もりのおふろ』だから木とか森がいるよね。」
と話をしてみんなで木を描くことになりました。
「どの色で塗ろうかな~。」
「森ができた!」
森が出来るといろいろな発想をする子ども達。
「次はお湯だね。」
いろいろな材料を用意したら子ども達が決めたのはスズランテープ。
今度はお風呂に入ったら水掛けが始まりました。
『もりのおふろ』は大好評で朝、登園してくると「もりのおふろ出して!」
と遊ぶのを楽しみにしています。
お風呂はおままごとでも大活躍!!
「ご飯の前にお風呂に入っちゃって。」
「赤ちゃんお風呂に入れてくれる?」と会話をしながら遊びが広がりました。
1年間でたくさん出来ることも増え、クラス全員で遊ぶ姿が多くなりました。たいよう組になることに期待を持ち、「あともう少しでたいようさんになれるね。」と楽しみにしています。毎日笑顔が絶えないつき組さん。これからの成長が楽しみです。