はな保育

とっても楽しかったね🌟

こんにちは、はな保育室にしはる駅前です!

今回はあかぐみさんの様子をお伝えします

なんと、令和3年度のあかぐみさんの様子をお伝えすることは今回で最後となってしまいました

1年はあっという間ですね、、、。

 

段々と暖かくなってきましたね

お花大好きあかぐみさん、春探しをしましたよ

桜も開花してきましたね🌸

お花を見てうっとりした様子です

花の名前もたくさんわかるようになりましたね。

「さくら!!」「たんぽぽ!」「ちゅーりっぷ!!」

園で育てているチューリップ、みんなでお水をあげていますが二月の寒さもあってなかなか大きくなりませんでした。

伸びてくることに喜びを感じ、毎日興味津々な様子

三月初め↓

 

三月終わり↓

卒園しても近くに来た時には見に来てね

 

園の近くには小さな綿毛を見つけました

顔を近づけて「ふー」

上手に息を吹きかけることができました!

飛んでいく綿毛を見て楽しそう

 

お友だちとの関わりも紹介します

楽しく遊ぶあかぐみさんたち。

公園で土から伸びる細い木の根を見つけたお友だち!

「抜けるかな、、?」と思ったその時、

ある、絵本を思い出しました。それは、、、

おおきなかぶ!

木の根を持つと「うんとこしょ、どっこいしょ!」と勢いよく引っ張ってみましたが、

木の根は抜けません、、、。

お友だちを呼んできました!

一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」

それでも、抜けません、、、

その後も一人一人と人数が増えていきます

 

結局木の根は強く抜けませんでしたが絵本を連想し、お友だちと一緒になって

同じ目的の遊びをする姿に成長を感じました。

 

その後も土をほじってみたり、春探しで見つけたお花などを交換し合う仲良しの様子も見られましたよ。

 

製作では、ストローで息を吹きかけ絵具を伸ばして遊んでみました

普通にフーと息を吹きかけるよりも難しいことですが、できた時にはとても嬉しそうにしていました。

ハサミも自分で紙を持って切ることができるようになりました!

出来ることも増えると製作もより楽しくなってきますね

 

最後になってしまいますが、一年間ありがとうございました

可愛い子どもたちと過ごした日々、私はとっても楽しかったです。

子どもたちもはな保育室での楽しかった日々を思い出に

これからも元気いっぱい楽しく健やかに過ごしてほしいと思っています

ありがとうございました

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記