はな保育

製作と誕生会

こんにちは!はな保育室いちのみやみなみです

今日は最後の製作と誕生会の様子についてお伝えします

~製作~

保育者が折り紙を見せると興味津々な子どもたち

折り紙を使って製作をしました

「なにをつくるのかな~?」とワクワクドキドキしていました

<気球>

保育者が小さく切った折り紙を画用紙に貼り、気球に模様を付けました

<バス>

好きな色の折り紙を選びました♩

折り紙を半分に折って、

タイヤにシールを貼りました

最後に桜で飾りつけをしました

<お弁当>

折り紙を半分に折ったり、三角や四角に折るのに挑戦しました

ハンバーグやオムレツはケチャップ(赤のクレヨン)で味付けをしました

完成した具材をお弁当箱に並べました

手形スタンプで旗も作りました

上手にできたね

~誕生会~

3月生まれのお友だちのお誕生会をしました

第一弾!!

保育者にインタビューをされると緊張しながらも上手に答えてくれました

「好きな食べ物」→「ケーキ!」 「好きな遊び」→「アンパンマン!」

保育者と一緒にケーキを作りました

みんなから歌のプレゼントをしました

保育者からの出し物は、、新聞シアターと大型絵本!!

まずは手遊び「はじまるよ」をしました

新聞シアターでは、新聞が出てくると「なにが始まるのだろう?」と興味津々な子どもたち

新聞でお山を作り、帽子を被ってピクニックに行きました♩

汗をかいたら風邪をひかないようにハンカチで拭いて、

お山でおにぎりを食べて、

お花を見に行きました

湖があったので船で行ってみると、、石にぶつかり船が壊れて服が濡れてしまいました

壊れてしまった船に魔法をかけると、、

新しい服に変身!!濡れた服を新しい服に着替えて、、楽しいピクニックの物語でした

子どもたちも保育者の真似をして、汗を拭いたり、おにぎりを食べたりしていました

船が壊れる場面では「あー!!」と驚いている姿がとても可愛かったです

大型絵本「わにわにのおふろ」も見ました

小さい絵本にみんなで魔法をかけると、、

大きい絵本に変身!!

楽しそうに見ていました

お誕生日おめでとう

第二弾!!

保育者にお名前呼ばれるとニコニコ笑顔で手を上げてお返事をしてくれました

保育者にインタビューをされると嬉しそうに笑いながら照れていました

「好きな動物」→「パオーン!」と教えてくれました

保育者と一緒にケーキにろうそくをたてました

みんなからは歌のプレゼントをしました

保育者からの出し物はラミネートシアター「たんじょうびのごちそう」です

♩ちっちゃな丸がおいしいものになりたいってやってきて

♩おっきな丸がおいしいものになりたいってやってきて

♩おさらの上でコソコソそうだん!これなーんだ?

とクイズを出すと興味津々な子どもたち

「たまご!」と答えてくれましたが、、正解は「めだまやき」でした

♩ちっちゃな波がおいしいものになりたいってやってきて

♩おっきな波がおいしいものになりたいってやってきて

♩おさらの上でコソコソそうだん!これなーんだ?

ケーキが完成するとろうそくの火を「フ~!」っと消してくれました

お誕生日おめでとう

1年間ありがとうございました。

卒園、転園するお友だちへ

新しい保育園や幼稚園に行ってもがんばってね!遊びに来てね、待ってるよ!

在園児のお友だちへ

進級おめでとう!たくさんいっしょにあそぼうね!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記