はな保育

リトミック🎶誕生会

こんにちははな保育室はないけです。

今回は、今年度初めてのリトミックの様子をご紹介したいと思います

では、はじまりはじまり~

「わぁ!アンパンマンだーーーー

アンパンマンとタンバリンの登場に、みんな釘付け

 

アンパンマンと一緒にタンバリンを鳴らしてみよう

大きいのと小さいのどちらかを選んでタッチ、タッチシャラララ~

緊張してた子も、素敵な音がすると、みんなニッコリ笑顔

 

さて、次はかわいいドアから何が出て来るのかな?

 

アリさんの登場だ

リトミックの先生からの「これ、なーんだ?」の質問に…

「ダンゴムシーーーー

と答える可愛い子ども達でした

 

「おつかいアリさん」のお話しを見て、歌った後は、

アリさんにお菓子を食べさせてあげよう

 

おいしそう~

 

食べ終わったら、歯磨きだー!!

 

そして次はお楽しみ音楽に合わせてみんなで一緒に踊ろう

音楽が止まったら「ピタッ」止まるんだって。できるかな

 

楽しい~

 

最後はみんなで「さんぽ」を歌って仲良く手を繋いでお散歩

 

子ども同士で「一緒に手を繋ごう」と誘っていたら、こんなに長くなっていました

友達と一緒に楽しいを味わうって素敵ですね

今回のリトミックはこれでおしまい来月も楽しみだね

 

さて、次は誕生会です

今回の主役のお友達は、はないけで一番のお兄様の男の子ですなんと!去年から誕生日会を楽しみに待っていたんです

お話しもとっても上手で、運動神経もバッチリなんですよ

 

先生からの「好きな食べ物は何ですか?」の質問にも

「アイスクリームとしっかり答えてくれました。

 

インタビューが終わると次は、保育士からの出し物のプレゼントです

「くいしんぼうおばけ」のマジックペープサートです

おばけの登場に「こわいーーーー!」と言いながらも、嬉しそうな子ども達でしたよ

 

モグモグ食べたら…

「えーーーーーー!!」おばけの色が変わっちゃった

 

最後は、「緑と白のもの、なーんだ?」の質問に「ブロッコリー!」と子ども達

確かにそうですねでも最後は・・・「ワンワン」でした

誕生日おめでとうこれからも元気に大きくなってね

 

おまけ

とある雨の日、はないけには手作りの足踏みマットが出現しました

 

これは何だろう?真剣に話を聞く子ども達です

 

まずは、先生が挑戦

 

「先生、がんばれーーー!!」

子ども達の大きな声援のおかけで、先生は見事にクリア

 

さあ次はみんなの番ですよ!お名前を呼ばれたらレッツゴー

 

小さいお友達も頑張りました

 

そして、マットで遊んだり

 

 

 

みんなで手を繋いで踊ったり🎵

 

もうすぐ梅雨に入り雨の日が多くなると思いますが、お部屋の中でも楽しく遊んでいきたいと思います

来月も、どんな笑顔に会えるか楽しみです

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記