はな保育

どろんこ遊び!

こんにちは、しらかわこうえん前です!

もうすっかり暑くなり、夏ももうすぐですね

日中は汗をかきながら元気いっぱい遊んでいますよ!

 

今日はきぐみさん(1歳児)が雨上がりの園庭で楽しんだ泥んこ遊びの様子をお届けします

 

雨上がりで水溜りができたグラウンドとウッドデッキを使って初めての泥遊びに挑戦しました!

 

手が汚れる事が苦手な子、初めての事が苦手な子、全く抵抗のない子など様々です。

苦手な子も、まずは楽しく遊ぶお友だちや保育者の観察をして、少しずつ少しずつ触ってみようとしていました。

恐る恐るちょんっと触ってみたり、保育者の手に付いた泥を触ってみたり…

慣れてくると笑顔も出て来て、全員楽しく遊ぶ事ができました

 

 

水溜まりを触ったり、足を踏み入れてみたり、ばしゃーん!とジャンプしてみたりと、とても良い表情で遊ぶ子どもたちに私たち保育者まで笑顔になりました

 

 

最初は苦手そうな表情だった子も、最後はどろんこがたくさん入ったバケツにズボッ!と手を入れていたり、積極的に触れて感触を楽しめました

最近お話が上手なきぐみさんは「つめたーい!」、「きもちぃ!」、「どろどろ〜」とたくさんの感想が出てきていましたよ!

 

これからも、初めてのこと、まだ知らないこと、不思議なことを沢山たくさん経験出来るといいなと思います!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記