はな保育

笹飾りつけ&七夕会🎋⭐

こんにちは はな保育室いちのみや駅西です

水遊びも始まり夏の暑さに負けないよう元気いっぱい過ごしています

 

さて7月7日は七夕でしたね

今回は、笹飾りつけと七夕会の様子をお届けします

大きいお友だちは自分たちで作った織姫さまと彦星さまの飾りを一生懸命つけています

「じょうずにつけれたよー

自分の笹飾りとっても嬉しそうです

真ん中のお友だちも頑張ってつけていますよ!

どこに飾ろうかな~ 自分で飾る場所を考えて決める子もいました

ステキな笹飾りがついて嬉しそうですね

七夕会の始まりです!

七夕ってなんだろう❓

保育士から七夕の由来のお話を聞きました

みんなもよく知っている、織姫様と彦星様がでてきましたよ

どの子も真剣な表情でしたね

織姫様と彦星様がこうしてお空を渡って出逢えたのかな~

今夜は会えるかな... なんて話をしていたら

「じゃーん❗実は大きな天の川だったんだよー

と保育士がみんなのために天の川を用意しました

この天の川にキラキラ光る空のお星さまがあるともっといいね👀

そしたら織姫様と彦星様が会えるね!と、

みんなで保育室の中に隠れている星探しをしました

小さいお友だちも「お星さまみ~つけたっ

天の川にぺたーっ❗❗

真ん中のお友だちは、すぐにキラキラ光るお星さまを見つけました

「ここにお星さまあったよー👀」

上手にお星さまを貼りました

きれいだね~

大きいお友だちは、お星さまを見つけるのがとっても早くてビックリ❗❗

星を早く天の川に貼りたかったんだね

どんどんみんなの見つけたお星さまを貼っていくと、、、

キラキラ光る、ステキな天の川にへんしーん

みんなで作った、天の川を渡ってみたよ❗❗

しゃらしゃらしていて面白いね

天の川を渡って、みんなとってもいい笑顔でした

最後にみんなのいいお顔の写真です

小さいお友だち

天の川を渡ってー、、、

真ん中のお友だちもいいお顔でハイチーズ

続いて大きいお友だちです

みんなニコニコといいお顔ですね

最後に、『たなばたさま』の歌をみんなで歌いました

みんなで楽しい七夕のイベントができてよかったです

みんなの願い事が叶いますように、、、

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記