はな保育

色々なことやってるよ😊

こんにちは、はな保育園あらこ たんぽぽ組(1歳児)です

この頃、とても暑い日があったり雨が降ったりと安定しない天気が続いていますね。

 

【おばけなんてないさ】

絵本「おばけなんてないさ」がとても大好きです

歌っていると自然に集まってきて「おばけなんてないさ~おばけなんてうそさ~♩」と口ずさんでいます!楽しいね

 

おばけの制作をしてみました👻

「なにいろにしようかな~」「これ!」

どんなおばけができるかな~

シールを『はがす、貼る』をやっているうちにやり方が分かり、小さい丸・大きい丸のシールを夢中になって貼っていました

白と青色が好きで2色で貼る子、シールとクーピー両方使う子もいて個性が感じられました

 

自分で壁に『ペタッ』

上手に貼れたね

『自分でやりたい』と指さしをしていたのですよ

 

『完成』

クーピーやシールを使い『おばけ』を表現しました

クーピーをしっかり握りしめて力強く描けるようになりましたね

 

 

 

【リトミック】

「○○くん○○くんはどこでしょう♪」と歌に合わせながら名前を呼ぶと元気良く「はーい!」

リトミックのみならず、歌うとニコニコで表現する様子がたくさん見られます

 

絵本「ちっちゃなおさかなちゃん」

先生が絵本を出すと自ら目の前まで移動してとても興味を示していました

「あっ!」と指を差しながら楽しそうに見ていましたよ

 

絵本を読み終え先生から1人ずつ「どうぞ」と魚を受け取ると、「なにかな」とじっと見たり、魚に貼ってあるマル〇のシールを不思議そうに触ったりしていました

「さかながはねてぴょーん♩」と歌い、自分なりにイメージしながら手に持っている魚を動かしました。

 

最後はおうちに帰ります🐟

 

 

 

大波「ザブ~ン、ザブ~ン」

初めは「これはなにかな」と見ていましたが

ふわふわと波打つのを見て「きゃあはは😊」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました

 

 

 

次は小波~上手にまたげるかな!? 「それっ

友達が波の上をまたぐと「おー!」と言いながら『パチパチ』と拍手している温かい姿も

 

 

 

【素材あそび】

保育士がエアークッションを持ってくると、「なにかな~!?」と次々に集まってきました!

 

両手でギュッギュッと押していました

「ふお、ふお!」「わあ~」と不思議そうに言いながらにこにこでした

 

「見えるかな~」

保育士がエアークッションを目に当てていると、気になったようで

「かして~」

身近な素材でも様々な遊び方がありますね

 

最近は水遊びあそびやプールもしています!またブログでお伝えします

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記