はな保育

普段の様子🎵

こんにちは

まだまだ暑い日が続いていますね。

それでも元気に過ごしている子どもたち!

そんな子どもたちの様子をお伝えします

 

マット遊び

雨の日や熱中症警戒アラートが出ている日は、マットを使って体を動かしています!!

ふわふわのマットを広げて寝転んで遊んだり、

マットの下に、斜めにした机を置いてすべり台を作って滑っています

子どもたちに大人気の遊びです!

みんな大はしゃぎでいつも遊んでいます

 

絵の具遊び

この日は大きな黒い画用紙にカラフルな絵の具をぬりぬり・・・

何が出来るかなー?

みんなでたくさん塗って、飾ったら・・・

花火の出来上がりです

みんな見るたびに、「たのしかったねー」「○○ちゃんが塗ったー」と

教えてくれましたよ♪♪

 

机上遊び

机の上での遊びも夢中になって取り組んでいますよ!

型はめパズルに積み木、プラステンという棒にさす玩具です

パズルは絵のマッチング、向きなどいろいろ考えながら取り組んでいます。

積み木は思い思いに重ねて、倒れたら「あーあー」と言いながらも楽しんでいます!

プラステンでは、色を合わせてさしたり、カラフルにさしたり、さまざまです。

この子は色を合わせて、保育士に褒めてもらって嬉しそう

 

室内遊び

お気に入りの段ボール消防車に乗って風船遊び

保育士と一緒にポーンポーンと飛ばし合いっこして楽しんでいます

 

ゴローンと寝転んでこちょこちょ

一本橋こちょこちょで大笑いです

 

こちらはみんなでゴローン

一人が寝転がるとみんな一緒に寝転んで遊んでいます

「起きよっ 起きよっ」と歌遊びで呼びかけるとみんなで起き上がって楽しんでいますよ♬

 

おままごとも盛り上がります!

チェーンリングやお手玉でご飯に見立ててパーティーです。

保育園では子どもたちがお料理上手です

 

水遊び

熱中症警戒アラートや雨でなかなか水遊びが出来ていませんが、

水遊びが出来る日は特別楽しめます

コップやペットボトルに水を入れてジャーと流したり、

的を作って水鉄砲で当てたり、水風船で遊んだり、

みんなとても楽しんでいます

最初は水鉄砲もなかなか出来なかった子どもたちも今では上手に使えています!!

 

子どもたちの成長は本当に早いです。

繰り返し同じ遊びをしていても、前とは違うやり方、前より上手なやり方、と

大人では考えられないような素晴らしいことの発見が多いです!

遊びを通して、子どもたちはどんどん成長していますね

私たちも子どもの側でいろんな学びがあり、毎日関心しています。

これからも子どもたちの成長の様子をお伝え出来たらいいなと思っています

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記