はな保育

ハッピーハロウィン🎃✨

こんにちは!はな保育園せんのんじです。

 

日中のぽかぽかとしたお日さまがより暖かく感じられる程の、朝晩の冷え込み。

日が暮れるのが一段と早くなりましたね。

 

さて、今回はハロウィン会の様子をお届けします😊

まずは1階(つぼみ組、めばえ組)の様子から✨

トントントンとドアを叩き「トリックオアトリート!」と言うと動物たちからお菓子がもらえるスケッチブックシアターを楽しみました

キャンディーやクッキーを嬉しそうに「パクッ」としていましたよ🍬

 

「トリックオアトリート」を習得したところで、早速おばけやかぼちゃに変装してお菓子をもらいに出発です!

 

 

保育者「みんなで言うよ、せーの!」

「「「トリックオアトリート!」」」

「お菓子あげるから、いたずらすないで~~!」

めばえ組さんは、もらったお菓子を大事そうに自分でカバンにしまってましたよ

 

つぼみ組さんも保育者と一緒に「トリックオアトリート」をしていました。

いつもと違う保育者の姿に緊張する子もいましたが、みんな嬉しそうにお菓子をもらっていましたよ

 

 

続いては2階(わかば組、ゆめ組、のぞみ組、つばさ組)の様子です

 

 

まずは、制作の様子から。

こちらは、お菓子を入れる入れ物作り。

一生懸命作っています。

 

出来た!見て!

 

 

 

忍者だよ!にんにん!

さぁ、用意は出来たかな?

 

 

2階の部屋では、時間を分け、2部制でおこないました。

 

まずは、2歳児と3歳児から。

マジックシアターとパネルシアターをおこないました。

可愛く仮装した子どもたち。

マジックシアターでは、落ち葉やかぼちゃを食べたおばけが、変身していく様子を不思議そうにじっとみていましたよ。

 

 

こちらは、3.4.5歳児合同の第2部の様子。

 

収穫のお祝い、悪霊を追い出す意味合いも含まれたパネルシアターをおこないました。

また、お菓子をもらう呪文の言葉「トリック・オア・トリート!」

みんなで一緒に唱えましたよ。

  

 

みんな真剣に、聞いていました。

 

 

この日はハロウィン仕様のご飯。かぼちゃグラタンとハロウィンライス。可愛い!

 

 

「おいしそう」

「パクッ」

美味しい給食、ごちそうさまでした!

 

 

 

そして、午後からお菓子をもらいに、各クラスをまわりましたよ。

「トリック・オア・トリート!」上手に言えるかな。。

 

「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!」

 

 

 

 

 

さぁ、おやつの時間です。「いただきます」

 

今日のおやつは、こちらです。

お皿からはみ出る程の、かぼちゃのハロウィンクッキー!

髪の毛は、かぼちゃの皮を利用しています。

 

可愛い!

 

 

こちらも「いただきます!」

 

 

 

 

みんなで集合写真を撮りました。

はいチーズ!

 

つぼみ組(0歳児)

 

めばえ組(1歳児)

 

わかば組(2歳児)

 

ゆめ組(3歳児)

 

のぞみ組(4歳児)

 

つばさ組(5歳児)

 

 

さぁ、みんなで

トリック・オア・トリート!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記