はな保育

お散歩の様子(0歳もも組)

 

 

こんにちは!はな保育園あらこです。

12月に入り、今年も残りわずかとなりました

入園当初と比べると、身体も心もグンと大きくなったもも組さん

寒い日が続いていますが、お散歩や外遊びが大好きです

今回は、その様子をお伝えしていきます

 

声を掛けると、自分で靴下や上着、帽子を取り準備をします

保育士と一緒に準備に取り組み、自分で出来ることは頑張っていますよ

 

高月齢のお友だちは、自分で靴を履く練習もしています

マジックテープの所を自分で剥がしたり、靴を履くと

「ぴっ!」と言ってテープを貼る姿が見られますよ

 

園庭では、砂場遊びをすることが多いですが、

低月齢のお友だちも歩ける子が増えてきて

それぞれ好きな場所に行くことを楽しんでいます

上のクラスのお兄さん、お姉さんの真似をしてスコップでカップに

砂を入れる姿、とっても真剣ですね

スコップを使わずに、手で直接砂を触ってみたり、掴んだ砂を

カップに入れてみるお友だちもいます

 

葉っぱを拾うと、細かくちぎることに集中して遊ぶ姿もあります。

指先も器用に使えるようになってきました

上のクラスの子に、拾った木の実を見せてもらいました。

「これはなんだ?」という表情でじっと見ていますね

 

また、園庭だけでなく子ども達の様子や天候によっては

園外に足を運び、公園に行くこともあります

バギーに乗って出発!今日はどこに行くのかな?

 

園の周りには、たくさんの公園があります!

広い公園に子ども達は大喜びです。

公園に到着すると、一目散に好きな所へ歩き出します

指を差し示す先には、実はカラスが飛んでいました。

気になるものを見つけると、「あっあっ」と声を出して

教えてくれることも増えてきましたよ

 

公園には、自然がいっぱいです!

拾ったものを保育士が「みせて」と声を掛けると

腕を上げて「みてみて!」というような表情で見せてくれますよ

 

園庭にはないものが多いからか、子ども達も

積極的に拾っています

 

たくさん遊んだ後は、保育園へ帰ります。

歩行が安定している子は、保育士と手を繋いで帰ることも頑張っています

足元を気にしながらも「いっちに、いっちに」と、歩く姿は

とても頼もしいですね

 

これからも寒い日が続きますが、体調管理に気をつけながら

元気いっぱい遊んでいこうと思います

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記