はな保育

最近ののぞみ・つばさ組(4・5歳児)❄

こんにちは!のぞみ・つばさ組です✨

日も短くなり、寒くなって季節はすっかり冬⛄

寒いなあと言いながらも外で元気いっぱい遊んでいる子どもたちです✨

 

 

先日2日間に分かれて保育参観があり、親子クッキングを行いました🍴

「何作るんだろう?」と楽しみにしていた子どもたち。

つばさ組は「さつまいもどら焼き」のぞみ組は「ワンタンの皮で八つ橋風」を作りました👏

 

まずは、つばさ組の様子から。

 

3グループに分かれて役割分担をしながら進めていきます。

グループは当日、子どもたちだけで話し合って決めました👏

 

無事グループも決まり、スタート!!

ふかしたさつまいもをみんなで交代しながら潰します。

どら焼きの生地も混ぜます。

生クリームを立てます。

電動ではありません。手動です!

生クリームを立てるのに苦戦する子どもたち。

終わったグループの子たちも手伝いに来てくれました😊

生地を焼いて

潰したさつまいものあんを挟んだら完成!!

いつもより餡が多めで嬉しい😋

   

いつもおいしいけど、自分たちで作るともっとおいしい!

そしておうちの人と作るともっともっとおいしいね💖

 

 

次はのぞみ組の様子

 

ふかしたさつまいもとあんこをつぶします。

たくさん量があって結構大変💦

生クリームを立てます。

のぞみ組も電動ではありません。手動です!

おうちの人にも手伝ってもらって無事立てることができました😊

ワンタンをさっと茹でます。

ここは少し難しいのでおうちの人におまかせ😉

 

茹でた皮はきな粉をまぶして、サツマイモとあんこを挟んだら

完成!!

 

餃子の皮でも出来るそうです🥟

子どもたちがずっと楽しみにしていたクッキング、のぞみ組もつばさ組もおうちの人と一緒でみんないい笑顔をしていました😊

保護者の方にも普段の子どもたち同士の関わりを見ていただけたかなと思います✨

 

 

そして少しおまけ・・・

少し前になりますが、11/23は勤労感謝の日。

「いつもありがとう」という気持ちを込めておうちの人にも作りましたが、去年、クロネコヤマトさんにプレゼントを持って行ったのを覚えていたつばさ組の子どもたち。

今年も持って行きたいと「お仕事ごくろうさま」の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

「園長先生と給食の先生にも作る!」

子どもたち同士話し合いながら進めていました👏

 

ドキドキしながら消防署に行くと消防士さんたちが出てきてくれて直接渡すことができました🚒

憧れのかっこいい消防士さんを前に嬉しさのあまり固まってしまう子も🙈

 

クロネコヤマトさんの人にも無事渡すことができました👌

 

園長先生にも給食の先生にも感謝の気持ちを伝えることができました👏

 

 

たくさんの”ありがとう”

日頃の感謝をたくさん伝える事ができてよかったね😊

 

あっという間に今年も残りわずか。寒さに負けず、元気いっぱい過ごしていこうね✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記