はな保育

1月の誕生日会🍰&食育🍴

こんにちは!はな保育室としょかん通です。

今日は1月生まれのお友だちの誕生日会の様子をお届けします

お名前を呼ばれると、ニコニコ笑顔で登場!

椅子に座り、何歳になりましたか?と聞かれると、

指でちゃんと数字を作り、「さんさい!」と答えてくれましたよ

他にも、好きな食べ物は何ですか?という質問に

「プリンがすき」とはにかみ笑顔で答えてくれました。

とてもかわいらしい笑顔でしたよ

みんなでハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いをしました

そしてみんなのお楽しみはマジックショー!

保育士が持っていた赤と緑のスカーフが、ポケットに入れて

「ちちんぷいぷいのぷい!」

と呪文を唱えると、なんとオレンジと青に!

拍手で盛り上がってくれました

次のマジックでは水がジュースに変わります

みんなで「ちちんぷいぷいのぷい!」

いろんな色に変わっていくたびに

「イチゴジュース!」

「メロンジュースだ!」

と声が上がり、嬉しそうな顔が見られました

最後にはみんな揃って

「かんぱーい!」

ジュースをごくごく飲んで、楽しそうに笑っていましたよ

みんなで盛り上がった誕生日会でした

 

氷遊び

続いて、氷遊びの様子をお届けします!

今週は、大寒波がやってきて雪がちらついたり、気温がとても

低くなり凍えるような寒さが続いていますね

 

そこで前日に、バケツやタライ、砂場の玩具に水を入れて

次の日の朝にその様子を観察しました。

すると、カチコチに水が凍っていました!!

 

子どもたちは「すご~い!」と興味津々!!

プリンカップの容器は、きれいにプリンの形の

氷ができていました!美味しそう🍮

 

 

そして、タライのお水はこんなに大きな丸い氷に大変身!

向こう側からこちらを覗いています

何が見えるかな?

氷を触って「つめた~い」と感じたり、

足で踏んで「われた~」「じゃりじゃりって言ったよ」

といろいろな感触を楽しんでいました♪♪

 

食育「ゆきだるまライス」

はじめに「ゆきだるまのチャチャチャ」を歌いました。

いつも2歳児さんが歌っているところを見ている

1歳児さんも一緒に歌っていましたよ!

 

続いて、調理さんから食材を使ってゆきだるまを

作ろうとお話があると「やった~!」と喜ぶ子どもたち。

 

そして盛り付ける食材の話を聞きました。

にんじん:目を守ってくれる👀

レーズン:疲れにくくなる(鉄)

ウィンナー:体が大きくなる。肌や髪がキレイになる

チーズ:歯や骨が丈夫になる

みんな真剣な表情で聞いていました。

 

そして、いざ盛り付け!!

にんじんを帽子やボタンにしたり、レーズンを

目につけたり……

集中して自分のゆきだるまを作っていました!

 

そして、完成して「いただきます!!」

夢中でモリモリ食べたり、お友だちと

「おいしいね」とお話をしたり…

 

 

そしてこの素敵な表情!!

こんなかわいい顔をしたら保育士も調理さんも大喜び

「おいしい!ぐー!」とサイン

 

食材のはたらきを知り、少しでも苦手な食材に

興味を持って食べてくれると嬉しいです

 

また、食育があるかな…?お楽しみに

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記