はな保育

昔からの遊びに触れてみよう

こんにちははな保育園あらこ、たんぽぽ組1歳児です

 

年が明けてから雪が降るような寒い日が続いていましたが、

子どもたちは雪を見ると「ゆーきやこんこ♪」と歌い、

目を輝かせていました

 

1月は日本の『お正月あそび』を楽しみました

 

 

【凧あげ】

 

 

袋に可愛いシールを貼りました。

できあがった袋に保育者が紐をつけて見せてくれました。

「これなに?」

「凧だよ。外で遊んでみようか。」

手に持って走ってみると、風を受けて、

フワフワ上がり、目を丸くしていました。

気持ちよさそうに走る子どもたち。

「つぎはこっち!(のがいい!)」

貼ったシールがそれぞれが違うので

友だちとかえっこして何度も楽しみました。

 

  

 

手から紐が離れてしまっても、

風に揺られてシャカシャカと地面を這っていく袋が

面白かった様で見つめる子もいました。

 

 

【コマ】

 

折り紙で作ったコマを見つけて、

「これなあに?

「コマっていって、こうやって回すんだよ」

回るのを見ると、指で止めて面白そうに笑いました。

「もっかい!」

 

 

中心をつまんで回す子もいれば、

外側を払うように回している子もいて、

それぞれが自分のやり方で何度も頑張っていました。

「お!(回った!)」

 

 

「みて!まわったよ!」

 

 

 

友だちがそばで見ていることに気付くと、

自分が使っていないコマを「はい」と渡してあげたり、

隣の子のコマが回ると嬉しそうに手を叩いて笑ったり、

目を合わせてにっこりする姿がとても可愛かったです。

 

 

 

【福笑い】

 

「昔からある遊びで、『ふくわらい』って言うんだよ。」

目隠しをしている保育者が

ひょっとこに顔のパーツを置いていきました。

「どこにおこうかな」

という言葉に、

「ここ!」「ここ!」

と一生懸命指さして伝える子どもたち。

 

 

「みんなもやってみる?」

「やる!」「やる!」

積極的に手をのばします

 

保育者がしていた目隠しにも興味を持って

面白そうにつけていました。

しかし、何も見えないことに気が付いて

隙間から覗いているうちに

自分で外して、楽しんでいました。

 

 

パーツをとると、自分の目に当ててから、

「め、ここ!」

と、そーっと台紙に置くなど

一つ一つのパーツを自分の顔に当てて

確認する姿も可愛かったです。

顔を作ることができた喜びからか、独特な顔が面白いのか、

どの子も〝ニコッ〟〝ニヤッ〟として

「できた!」

と見せてくれました。

 

 

目・口の場所をわかるようになったのだと成長を感じました

次はどんなことをしようかな

 

 

これから暖かくなるので、

気温差で体調を崩さないよう気をつけながら

少しずつ春を見つけていけたらいいなと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記