はな保育

ひなまつりかい🎎

こんにちは、はな保育室うぬま駅前です

3月3日に行いました『ひなまつりかい』の様子をお伝えします🎎

 

2月末から玄関におひなさまを飾り、ひなまつりかいを心待ちにしていました

 

ひなまつりに向けておひなさまの制作を行いました!

0歳児は、フィンガーペイントをして着物の部分に模様を付けました

顔写真を貼り、かわいらしいおひなさまが完成しました

 

1歳児はコーヒーフィルターのにじみ絵をしました

コーヒーフィルターに水性ペンで絵を描きましたよ

顔のパーツは指先を使って上手にシールを貼りました❕

出来上がったおひなさまと一緒に「ハイ、チーズ✌」

 

 

2歳児はリース作りをしました

着物の部分はペーパーに絵の具で模様を付けました❕

リースの土台は紙皿に丸めた花紙を貼って作りました

顔は色鉛筆で描きました

顔のパーツを良く捉えて描けるようになりましたよ

桃の花の飾りは自分でクラフトパンチを使って画用紙を型抜くことに挑戦しました❕

素敵なリースができました🌟

他には…顔はめパネルで記念写真を撮りました📸

 

いよいよ3月3日❕

ひなまつりかいが始まりました🎎

最初に絵本『おいしい ひなまつり』を読みました

いろいろな動物に大喜びのお友だち

「あっ!」と指差しをしたり、「うさぎさんだ」と話したりし、興味津々な様子が見られました

次はおひなさまのカードシアターを見ました❕

三人官女や五人囃子などが順番に登場すると……パチパチと拍手をしたり、「次は誰かな?」と興味津々に見たりする姿が見られました

こちらのお友だちはカードシアターを見ながら、顔を見合わせて笑いあっていましたよ

「楽しい」気持ちを共感し合っているようで微笑ましい姿でした

その後は…ひし餅に見立てた空き箱で『ひし餅つみき』をしました

壊さないように「そーっと、そーっとだよ」と声を掛けたり、手で押さえたりするお友だちもいました

たくさん積めると、「できたよ」と達成感でいっぱいの表情でした

ボールをひなあられに見立てた『あられすくい』も楽しみました

おたまでボールを上手にすくって器に乗せていましたよ

楽しかったようで、「もっとやりたい」と言うお友だちが多く見られました

ひなまつり会後も2つの遊びを継続して楽しんでいきたいです♪

この日の朝のおやつは『ひなあられ』をいただきました❕

給食は…いなり寿司、かぼちゃのおかか煮、すまし汁、オレンジでした

いなり寿司を「何これ?」と不思議そうに見ているお友だちもいましたが…

一口食べると「おいしい❕」

パクパク食べていましたよ

 

ひなまつりの雰囲気を存分に感じられた一日となりました

みんなが健やかに育ちますように

 

次回のブログもお楽しみに

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記