はな保育

❀ひなまつり会①❀

 

こんにちは!はな保育園あらこです

公園の梅が花を咲かせ、春を知らせてくれています。三月が始まりましたね。

 

さて、三月三日は桃の節句。はな保育園あらこでも、ひなまつり会を開きました!

今回のブログでは、もも・たんぽぽ・チューリップ・ひまわり組の様子をお伝えします。

 

 

🌸もも・たんぽぽぐみ(0・1歳児)

 

エントランスを通るたびに「おひなさまいるね👀」と興味を持って見ていたこどもたち。

そのひな人形を持ってきて、近くで見ながらひなまつりについてお話をしました🌸

 

 

後ろのひな壇、写真となにか違うね、なんだろう?

「あ!おひなさまがいないね!」「さみしい

 

みんなでひな人形と桃の花、作ってみる?

「はーい、つくりたい!」

さっそく椅子に座ると、やる気満々で服の袖をまくり、準備していました

 

「め、ここにする👀」「鼻ちっちゃーい!」

 

「服(にも)つける

 

「これほっぺなの!かわいい~」とうっとりする子もいましたよ。

 

もっとやりたい、もう1枚ちょうだい!というように、

嬉しそうに笑いながらシールを貼る姿が印象的でした

 

「できたよ!」「これは?どこ貼るの?」

『これは三人官女っていうんだよ。真ん中に段に貼ろうね。』

 

『おだいりさまは1番上だよ。』

 

「かわいい~💛」「これぼくが作ったの!」「○○ちゃんのはこれ!」

 

最後に銚子や笛、太鼓を持ち、『五人囃子は楽しそうに楽器を弾いているね』と言うと

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~」と歌声が聞こえてきました🎵

 

みんなで写真を撮ったよ

 

ももぐみ🎎

たんぽぽぐみ🎎

 

とっても素敵なひな人形ができたね💞

 

 

 

チューリップ組(2歳)・ひまわり組(3歳)

まずはひなまつりのお話です

   

「おひなさまだー!こっちはおだいりさまだよ!」知っているお友だちもたくさんいました

三人官女、五人囃子を飾り最後はみんなでひしもちを貼ってお供えしました

一番下は何色かなー?「みどりー!」

持っているひしもちのパーツを順番に貼りましたよ

ここに貼ろうかな?

かんせーい!とっても可愛いおひなさまができたね

最後は「うれしいひなまつり」を歌って記念撮影をしました

チューリップ組

ひまわり組

 

さくら・なのはなぐみの様子は「❀ひなまつり会②❀」でお届けします。お楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記